まったり人生
嘱託さんの学び日記
体にまつわる話

【ふらつきの原因はやっぱり肩こりだった、かも。】

めまい、ふらつきは放置しないで

昨日のお墓参りは久々に兄弟姉妹が集まって、和やかに食事をして楽しいひとときでした。

けれど、旦那さんの体調不良が気掛かりでもありました。

過去ブログ:【お墓参り&旦那さんのふらつきの話】

夕方帰宅後も結局ずっと不調のままの旦那さんだったのです。

にわかマッサージ師では効果なし

昨日スマホで検索してみたら、意外にも『肩こり』がふらつきの原因にもなりうるという記事を沢山見つけて、もしや?と思いました。

旦那さんの、ここ最近のパソコンに向かう時間の多さが問題なのでは?
目の疲れから肩こりも引き起こします。

ひどいと頭痛もします。

それから姿勢も問題だと思うのです。

旦那さん、真剣になるうちにどんどん前のめりになって首が下がっていくのです。

それでは辛いはず。

「どれどれ?」
と久々に私が旦那さんの肩を揉んであげました。
にわかマッサージ師です^^;

「むむっ!硬い!」

旦那さんの肩から背中にかけて、カチコチです。

私の握力がないので、掴んでも力が入らず、叩いてもこっちの手が痛くなる始末。

「これは相当だわ。」

適当なところで諦めました^^;

それでも肩揉みのあとしばらくは「ちょっと良くなった気がする」と言っていたのですが・・・。

結局夕ご飯の後再び寝込んでしまいました。

確かに、疲れも溜まっていたし、寝不足でもありました。

いろんな無理が重なっていたのかも知れません。

やっぱり原因は肩こり

やっぱり慣れないパソコン作業で疲れが溜まってたのだと思います。
たっぷり寝て、今日は少しは元気そうでしたが、まだふらつくみたい。

そんな旦那さんを残して私は出勤です。
何しろ今日は、1年で一番忙しい新年度初日です。
帰宅はやっぱり21時近く😣

で、旦那さんご飯をいただきながら
「今日もフラフラしたの?」って聞くと、旦那さんは病院へと行ったとのことです。
(なんか知らない人が聞いたら、変な質問^^;)

実は旦那さん、定期的に整形外科に通って肩のリハビリをしています。
今日はそこで『ふらつき|のことを相談したそうです。

旦那さん曰く、
『ふらつき(目まい)は専門外』なので検査を少し嫌がったそうです。

でも、原因が肩かも知れないと言うと、レントゲンを撮ってくれたそうです。
旦那さんが整形外科に通っているのは、肩の治療のためなので、診てくれる気になったのかも知れません。

レントゲンの結果、やっぱり首を支える役目の骨に少し問題があるようですが、治療を要するほどではないとのことらしいです。

ということは、やっぱり疲れや寝不足、そして姿勢の悪さなどが重なって、今回のような「ふらつき」の症状となった可能性が大きいのかもです。

ただ、症状が続くようなら、やっぱり目まいは耳鼻科に行くべきとのことです。

自分で予防できることはすべき

結局、自分では無理していると思っていない日頃の何気ない行動が、実はジワジワと自分の体を傷つけていたのだと思います。

そういえば旦那さんは、スマホを見るときも、テレビを見ている時も、それこそ歩いている時も最近特に『スマホっ首』気味になっていました。

そこで今後もパソコンに向かうであろう旦那さんに、あるものを貸してあげました。

それは、先日私がダイソーで買った『パソコンスタンド』です。

過去ブログ:【100均で100円じゃないもの買いました】

早速使っている旦那さんの様子を見てみると、、、

あら!案外、姿勢良くなっているんじゃないの〜🙂
やっぱり、これはいい!
と、本人には言っていませんが、姿勢を正す効果は多少あるかと思いました。

あ、でもそれは、私のスタンド、、、😢

仕方ない、今度自分用に買うことにします^^;


それでは皆さん、今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村

<おまけの話>

一言でめまいと言っても、その原因はさまざまです。
母もめまいがすると言って度々医者にかかりましたが、その原因はいつも様々でした。

ふらつく原因、きっと何かあるはず。
悩むより病院へ行って欲しいと思います🙂