まったり人生
嘱託さんの学び日記
体にまつわる話

【お墓参り&旦那さんのふらつきの話】

桜舞い散る中、遅ればせながらのお墓参り

桜の季節はあっという間に終わってしまいますね。
でも、桜の花びらが散っていく画は、何故か心に沁みます。
やっぱ日本人だなぁ、私^^;

ほぼ3年ぶりの全員集合でお墓参り

さて、今日はそんな桜舞い散る中、母、兄弟たちと父の眠る菩提寺へお墓参りに行きました。

桜舞い散る中、遅ればせながらのお墓参りとなりました。
けど、結構田舎にあるお墓なので、なんと鶯の鳴き声が聞こえて、すごく感動しました😀

何年も聞いたことがない私って、意外と都会っ子?

元々3月のお彼岸の頃、母が体調を崩してしまい、お墓参りは4月に延期することにしていました。

その後母の体調もいいだろうということで今日のお墓参りとなったのです。

今回は約3年ぶりに、母、姉夫婦、兄夫婦、そして私達夫婦の全員参加。

コロナ禍になって、全員が行けることがなくなり、またお墓参り後恒例の食事会もなく、この状況を一番残念がっていたのは母でした。

でも私も、姉夫婦や兄夫婦となかなか会うこともできなかったので、ちょっと楽しみにしていました。

そして、いざ再会して感じたこと。
『皆んな年をとったなぁ、、、』です^^;

1人足りない、、、

母の足腰の衰えも急激でした。
2年半前にお墓参りだけに行った時の写真を見ると、母はまだ杖をついていなかったのに、今は1人で歩くときは手押し車です。

そんな母は、
「もうすぐここに入るからね。」と言いながら手を合わせていました。
明るく言うので、みんな微笑みながら見守っています。

『いつお迎えに来てもいい。』
そんな気持ちがあるみたいです。
否定も肯定もできない私たち😐

ところで、お墓の前で手を合わせる中に、一緒に来たはずの旦那さんの姿がありませんでした。

皆んなより一足早くお寺に着いて、旦那さんはトイレに行くと言って車を降りました。
しばらくしてヨロヨロしながら戻って来たのでびっくりです。

「どうしたの?」と聞くと、
「ふらふらする。」というのです。

まだ時々血圧が上がってしまい調子が悪い時がある旦那さんです。
とりあえず、昼に飲むという薬を飲んで車で待つことにしてもらいました。

お墓参りの後は、2年半ぶりに皆で昼食に出かけたのですが、旦那さんはそこからみんなとの合流となりました。

高齢者の会話あるある

食事の席で、旦那さんの血圧の話をすると、皆似たり寄ったりのようでした。
義兄も高血圧、糖尿病以外にも最近病気をしていたようだし、、、
姉も兄も何かしら薬を服用しています。

血圧に関しては皆先輩。
旦那さんにいろいろアドバイスしてくれていました^^;

みんな同じ思いをしているんだなぁって思うとちょっと安心です。
(って、安心していてはダメですが、、、^^;)

それでもこうして皆コロナ禍を乗り切って、元気(?)に再会できたことは何よりです。

耳が遠い母はあまり話の状況について来ていなかったけれど、子供たちと過ごすことができて嬉しそうでした。

そしてしばしの歓談後、また今度はお盆かな?という話になりました。
でも、母をはじめ、皆高齢者。
8月の猛暑は体に堪えます。
またちょっとくらい時期を遅らせても、父は怒らないよね^^;

結局、何が原因?

それにしても、旦那さんのふらつきの原因がいまいちよくわからず、、、
帰宅後も体調は優れませんでした。

私の所見(素人なのに😣)は、血圧もそうですが、大きく言えば『自律神経失調症』ではないかと思うのです。

何故かというと、この1週間以上、旦那さんはいつ見てもパソコンに向かっていたし、先週あった趣味のサークルの行事では幹事のような仕事を担っていたので、歩き疲れ以外にも気疲れもかなりあったようです。

あとは『肩こり』?
肩こりもひどいと頭痛や吐き気、そしてふらつきなどを引き起こすみたいです。

そういえば旦那さん、パソコンに向かうとき、いつも目線が下になっているのが気にかかります。
夢中になってしまう性格なので、ずっと長いこと首が下がった姿勢なのです。
スマホを見るときもそうですし、、。
いわゆるスマホっ首。

これをどうにかしないとね。と、思うけど、、、所詮素人
やっぱり、病院に行くしかないですね😣

それでは皆さん、今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村

<おまけの話>

ところで、今日来たお店は3年ほど前に来た時と同じお店でした。

そして、元気なおばちゃん定員のお2人が2年半前と同様に働いていたことにちょっと嬉しくなりました。

元気だし、明るいし、テキパキしているお二人なので、印象に残っていたのです。

こうして久々に来た時に安心するというか、ホッとする感じがしました。
そうすると、「また行きたい」っていう気持ちになりました🙂

私が食べたランチ
これに母から唐揚げも1個もらいました^^;