まったり人生
嘱託さんの学び日記
嘱託さんの四方山話

【生活レベルは下げられないから働くの。】

でも残業が続くと、
辞めたくなる

4月になってまだ3日出勤しただけですが、、、
まだ、忙しい😥

毎日残業です。
こんなでは、辞めたくなるのは当然だと我ながら思います。

若い人と同じようには働けない。
だけど、同じように頑張っている自分。(の、つもり)

『何のために働いているのかな?』と、ふと素朴に考えてしまいます。

先日、お墓参りをした後の食事の席で、
「もうそろそろ辞めたいな」と私が弱音を漏らしたら、
「でも年金は65歳からでしょ?それまでどうするの?」
と姉に聞かれたので、
「特別老齢何ちゃらっていうのを貰い始めたよ。」と答えました。
すると、今度は兄嫁から、
「でもそれでは生活できないよね。」
と言われ、
「まぁ、貯金を取り崩すしかないかなぁ、、、。」
と答えた私です。

兄嫁は4歳年上です。
看護師ですが、私同様60歳で定年し、継続雇用で65歳まで勤めたそうです。
で、今は老人介護施設で看護師として週3日の勤務だそう。
楽なのかなぁと思いきや、正社員よりハードらしいので、週3が限度って言っていました。

それでも勤めているのは、本人曰く、
生活レベルは落とせないから。」だそうです。

その気持ちわかる〜^^;

だって私だって、仕事を辞めたら元気なうちに旅行に行きたい、おしゃれもしたいし、ジムにも通いたいし、何か趣味を見つけて楽しみたい。

仕事をリタイアした後の夢は沢山あるものの、何をするにもとにかくお金がかかります

そのお金、確かに年金だけでは足りません🙂

贅沢しなければいいっていうけど、生活レベルはやっぱり落とせない気がします😐 

ていう程贅沢もしていないし、の生活レベル高くないのですが^^;

兄嫁はずっと子育てと看護師を両立してきた元祖キャリアウーマン。
私と同じ?と言うのはおこがましい。
頭が良くて行動力もある人なので、尊敬しています。

そして、姉は転勤族の妻として家庭を守りながら資産を増やしました。
(義兄はしっかり定年退職、再雇用を経て今は引退。)
そんな姉は賢く年金内でやりくりできる人。
いわゆる『主婦の鑑!』です。
私とは正反対で、姉はすごいなぁって、尊敬しています😣

それに比べたら、ただなんとなく入社した会社で働いてきた私😣

主婦もいろいろですね^^;

2人の身近な先輩主婦をみて、
「そうかぁ、、、やっぱり私は最低限が65歳なのかな。」
と思いつつ、今夜も旦那さんご飯をいただく私なのでした。

今日の旦那さんご飯


それでは皆さん、今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村