経験こそが成長の源
4月は新生活が始まる季節ですね。
あちこちで新社会人となった若者達を見かけますが、その姿のなんと初々しいこと🙂
入園、入学もいいけれど、やっぱり社会に出るということが大人になるということでもあるのかなぁって思います。
初々しい新人美容師の卵さん
今日は私、美容院の日だったのですが、ここにも新人さんがいました。
今年度は男の子でした。(男性と言うべき?^^;)
私は白髪染めをするのですが、その準備の手伝いをしてくれました。
緊張の面持ちで私の首にサランラップを巻き、タオルを巻き、髪の生え際に保護クリームを塗ったり、頭皮にスプレーをしてくれたりを物凄く丁寧にしてくれました。
もう一度書きます。
『もの凄く丁寧に』です^^;
緊張感が伝わってしまって、こちらも緊張しました^^;
専門学校出身で美容師の基礎は身につけているのでしょうけど、実際のお客さんを相手にするって、慣れないうちは本当にドキドキだと思います。
彼はその後、大先輩のスタイリストさんに呼ばれて何やら奥で指導を受けていました。
彼が実力を身につけ、立派なスタイリストになるためには、やっぱり『経験』あるのみかな。
こんな時代だからこそ、経験値を積み重ねよう
どんな職業も同じだと思いますが、誰だって、いきなりベテランにはなれません。
『経験こそが実力の源』ですよね。
休みがないとか、給与が少ないとか、不平不満を言う前に、まず自分の実力を身につけておくことが大事かと😐
と、ただの「おばさん事務員」の私が偉そうなことは言えませんが^^;
今や『終身雇用』が当たり前の時代ではなくなりました。
個人的には終身雇用って、日本人の気質に合っているように思えるのですが、若い人には響かないのかな。
雇用主と従業員との信頼関係が終身雇用の根底にあるべきだと思うのですが、今はどちらも利害関係なのでしょうか。
世知辛いですね😢
となると、現代の不安定な社会で生き残るには、やっぱり『経験値』が必要なのかもしれません。
おばさんの楽しみは人の成長を見ること
働くって楽じゃないけど、仕事に関わる経験が楽しみに繋がるような生き方が見い出せるといいですね。
私の担当のスタイリストさんは40代ですが、よく「この仕事が好き」と言っています。
数年前からは、着物の着付けの勉強も始めています。
仕事に役立つ趣味ということで、一石二鳥だと言って楽しんでいるようです。
さて、今日の新人美容師さんはこの先どうなるのかな?
若者の成長を見るのもお客さん(私)の楽しみでもあります^^;
それでは皆さん、今日もありがとうございます。
明日もいい日でありますように。
おやすみなさい^^!
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。
<おまけの話>
そういえば、先月までいたアルバイトの美容師見習いのお嬢さんはいませんでした。
遠方の大学に行くと言っていましたが、最後に見た時の様子はちょっと変でした。
今日の新人さんを見て、ふと思い出してしまいました。
最初に会った時の彼女は明るくて元気で夢に溢れているようだったのに、、、
もしかしたら、美容院のアルバイトは性に合わなかったのかな?
でも大学生になってからも何かバイトをするかも知れない。
アルバイトの経験も立派な経験値なので、きっと将来社会に出たときの自信に繋がるなかなって思います🙂
頑張れ!若者たち。
あ、昨日「他人には頑張れって言わない」って書いたばかりでした😅