まったり人生
嘱託さんの学び日記
日常の四方山話

【秘密の女子会で認知症予防】

またまた行ってきました!
秘密の女子会😅

去年の12月、Mさんから誘われた『秘密の女子会』ですが、またまたお誘いいただいて、先週末出かけてきました。

秘密の女子会メンバーは3人です。
最年長Rさん79歳と66歳のMさんと私です。(年齢?省略^^;)

2人は2、3年前まで職場で一緒に働いていた先輩です。
お二人とも今は少し働く、自由人。
なので、現役の私は仕事帰りの合流となりました。(前回も)

2人の健康と脳トレの話・Rさん

頑張って早く仕事を切り上げましたが、雨でもあり、若干の遅刻。

到着すると2人は「私たちもさっき着いたところだよー」って言う割に、生中はもう半分くらい減ってました^^;

「あけおめ〜!」と私はジンジャエールで乾杯。

早速、互いの近況報告から。

去年、3人で秘密の女子会の時にも書きましたが、年長者のRさんは79歳。今年80歳になるそうですが、とにかくオシャレで可愛い。
いつも綺麗にしています。

相変わらず、毎朝近所の公園で、これまた近所の人たちとラジオ体操。
その後は5,000歩のウォーキングをしているそうです。

『継続は力なり』と言いますが、本当だなってRさんを見て思います。

娘家族と同居していて、働く母(娘)に代わって家族のご飯も作っています。(調理師免許も持っている、お料理上手!)

2人の健康と脳トレの話・Mさん

さて、もう1人のMさんは66歳。

今は1人暮らしだけれど、すぐ近くに住む娘さんが孫や旦那さんを連れてよくくるそうです。

去年会った時Mさんは、山登りをはじためたと言っていました。

この冬はどうしているのかと聞くと、さすがに冬山を登れるほどの力量がないし、寒いのは苦手だから、今はやめてるよとのこと。

でもなんと、新しく習い事をはじめたそうです。

それは『麻雀』!

どうしても、麻雀というと『賭博』のイメージ。
完全に偏見なんですけど^^;

でも彼女が通うのは、『健康麻雀』的なサークルのようです。

つまり、
『アルコール』『タバコ』『賭け』が禁止の『麻雀教室』。
麻雀がとてもヘルシーでクリーンなイメージに変わりました。

それにしても、すぐ行動に移せるMさんが素晴らしいと思うのです。

『認知症予防』に高効果トップ3

Rさん曰く、麻雀って『認知症予防』になるとのこと。

麻雀はね、認知症予防の第3位なんだって」と教えてくれました。

「で、1位は?」って聞くと、
「これ、これ、こう言う事」
と言って私達のテーブルを指差しながら、
「こうやって人と喋るのが(認知症予防に)1番効果あるんだって」とのことです。

誰かと楽しく沢山喋る、これだけで認知症予防になるなんて、楽しくていいじゃないか😄

「じゃあ2位は?」と聞くと、
「忘れたちゃったわ〜^^;」と。
大笑いでした。

でもね、2人とも明るくて前向き。

あやかりたいと思いました。

先輩たちのありがたいお言葉

そして2人とも持病もあったり、怪我もしたりで、決して根っから丈夫な人じゃないしですが、根っから明るい性格なのがいいところなんだな、とも思いました。

Rさんは、一緒に暮らす娘家族に迷惑かけないようにと、
そしてMさんも、自分の1人暮らしを気遣う娘たちに心配かけないようにと、日々健康に気を使っているのです。それも、楽しみながら。

そしてさらに感心するのは、2人とも少しだけどパート勤めも継続しているところです。

その理由は、2人とも口を揃えて、
「強制的に行くところがないと、人間ダラダラしちゃうから」っていうことらしい。

だから、「私にもギリギリまで(つまり65歳)勤めたほうが絶対いいよ」って言うんです^^;

困ったなぁ、、、
また悩むじゃないですか。
あと1年で辞めようって思っていたところなのに。
自分の優柔不断な性格。なんとかならないかなぁ、、、^^;
帰宅後、しみじみとそう思った私です。

あ!
今回の女子会もまた、関係者には秘密です^^;

それでは皆さん、今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村