まったり人生
嘱託さんの学び日記
日常の四方山話

【歳をとっても失いたくないもの・母と2人の買い物ツアー】

旦那さんの不調再び😣

今日は母のところへ面会。お墓参り以来です。

昨日電話で「明日、行くからね」と連絡すると、「電気屋さんに行きたいの」と言っていました。
聞けば部屋で使っている『電気ケトル』が壊れてしまったのだといいます。

と言うことで、今日は何年かぶりかの母とのお買い物デーとなりました。

買い物へ連れて行くことは小さな親孝行

母の今の状態では簡単な買い物も難しいです。
施設から一番近い薬局でも、母の足では手押し車を押しながらで歩いて片道20分近くかかります。

たまには運動の為と言って、薬の他に栄養ドリンクやパンなどを買いに出かけるようですが、道幅も狭いし横断歩道もあります。

本当はやめてほしい😣 と言うのが正直なところです。
けど、自分でやれることはやろうという気持ちも尊重したいし、、、。

もっとこまめに面会に行ってあげたらいいのですが、やっぱり仕事があると土日は自分の用事を優先しまいがちになってしまいます。

なので、たまに行ける時くらいは買い物の足になってあげるのは親孝行かなと思っています。

旦那さんの不調再び

そんな小さな親孝行に、いつも旦那さんも同行してくれています。
ところが、今朝になって旦那さんの調子が悪いのです。

「今朝になって」と言うより、
ここのところ旦那さんの体調はイマイチよくない感じです。

血圧なのか、自律神経失調症なのか、パソコンのやりすぎなのか、、、
去年血圧が上がって投薬生活となってから、どうも調子がよろしくない時があるようになってしまいました。

お墓参りの時もそうでしたが、「めまい」や「ふらつき」が急に現れて普通に活動することが難しくなるのです。

そういえば昨日もそうでした。

昨日は午後からポケモンgoをする予定で出かけたのですが、急に具合が悪くなり家に帰ることになってしまいました。

今朝も最初は元気そうだったのですが、寒さのせいかまた調子が悪いと言い出しました。

原因が何なのか、、、
耳鼻系なのかも知れないし、肩こりかも知れないし、自律神経失調症かも知れないし、精神的なものかも知れないし、、、

いずれにしても、いつ症状が出るかわからない不安から外出に自信が持てなくなっているのは確かな気がします。

私もどうしたらわからず困っています。

母との買い物ツアー

仕方ない。
母との約束もあるし、今日は私1人で出かけることにしました。

母が行きたいと言ったのは『アピタ』という大型商業施設です。
最初はどこかの電気屋さんで良いって言っていましたが、当日急に行き先を指定してきました^^;

車を降りる時からずっとですが、杖だけではおぼつかない母の手を繋ぎながらの移動でした。

最初に『電気ケトル』を買いました。
次にタオルが欲しいと言うので、タオルコーナーへ。
そして今度は「施設内で履く靴が欲しい」と言うので、靴売り場へ。

私は『電気ケトル』だけだと思っていたので、その度に、店員さんに売り場を聞く。
そして、その度にエレベーターへ戻るという効率の悪い移動。

そしていよいよ帰ろうと言う時になって、今度は「味塩」も欲しいって言い出す母。
「食品売り場は広いから私が買ってこようか?座って待ってていいよ」と言うと、
「そうだね。ここは広すぎるからね。じゃあ悪いけど帰りにいつもの薬局に連れてってくれる?」と言うので、そうすることにしました。

薬局は予定になかったですが、帰り道なのでそこは一つ返事です。

いつもの薬局ではペットボトルのお茶を3本と、10本入りのチオビタドリンクを2箱、そしてお目当ての「味塩」を買いました。

今日の忘れもの

母の記憶力の衰えが激しいのは自分が一番わかっているようで、こうして買い物をするときは紙に買い物リストを書いてきます。

「書いておいても忘れるんだよね」と自分で笑う母です。

今日もそのメモを持ってお買い物。
でも、アピタでは結局3回とも私がレジに行ったからなのか、
「タオル買ったかな?」
「靴も買った?」
と聞いたりしてきます。
品物を見せてやっと納得する感じです。

一緒に来れなかった旦那さんのことを心配して、
「ビール買ってあげよう」と言うので、
「今はもう飲んでないよ」と断ると、
「じゃ、ドリンク買ってあげるわ。ドリンクならいいよね」と言ってくれました。

こうして、今日は買い忘れもなく無事全ての買い物を終えた母を施設に送り届けました。

でも買い物に時間もかかったし、旦那さんもいなしで、いつもの喫茶店へは行けませんでした。

車を降りる前に、私がアピタで立て替えたお金を払ってくれました。
(お礼にと言って少し多めに^^;)

あれ?でも旦那さんにドリンクをくれるって言っていたような?
薬局で買った2箱のうち、1箱くれるつもりなのかと思っていたら、帰りにはすっかり忘れていたようです。

もちろん1箱ももらうつもりもなかったので、何も言わずに「じゃあまたね」と言って帰りました。

メモに書いてないことは、忘れちゃいますね^^;

それでは皆さん、今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村

<おまけの話>

それにしても、久々の母との買い物ツアーは面白かったです。

足腰が弱っている母の手をひきながらは確かに不自由さを感じましたが、
靴を選ぶときも、たった1本のタオルを選ぶときも、やっぱり自分で選びたいんだなってことがよくわかりました。
電気ケトルはちょうど入り口にお手頃のものがあって即決でしたし^^;

高齢になっても、自分の意思があるってことは大事なことなのだと思いました。

自分の欲しいもの、やりたいことがあるって、歳をとっても失いたくないものだと思うのです。