まったり人生
嘱託さんの学び日記
嘱託さんの四方山話

【若者に対し、ついブラックな私が出てしまった】

優しい人ってどんな人?

4月になって、異動や新入社員の配属、そして職場内の担当業務の変更などもあり、事務所では席替えがありました。
(私は相変わらず受付のおばさんですが^^;)

今日は、その席替えで別の席へ代わった2年目の男子職員のことです。

あまり感情を出さない感じのおとなしい人です。
静かな物腰で割とイケメン。おばさん達に可愛がられている感じです。

私からすると、彼は『Z世代』だなぁって、、、^^;
そう思わないようにと今日まで目をつむっていることが多々あるんです。

まぁ、平たく言えば、「仕事にやる気を感じられない」「仕事に責任感をもってない」「仕事をなめてる」「失敗をしても気にしていない」などなど、、、

でも、「新入社員だから仕方ない」と、私だけじゃなく、みんなが思っている節はありますけど^^;

それに私が年寄りだから、「今時の若いもんは」みたいに思えるのかもしれないです。

まぁ、そう思っていても彼に直接小言を言ったことはありません。

みんなと同じようになるべくビジネスライクに接しています。
職場は仕事をするところですからね^^;

それに、普段は小言を言いたくなるほどの関わりもないし、彼は物静かな青年なので、真面目そうだし、何か言って傷つけたら大変です^^;

でも、真面目だからといって仕事ができるかどうかは別問題。

仕事で関わりがなかったせいでもあるけれど、思えば私、あまり会話もしたことがありません。

彼の方も私のことを、「受付担当のおばさん事務員さん」くらいにしか思っていないと思います。


でも、今日初めて彼にチクリと嫌味を言ってしまいました。

だって、自分は必要なものだけ持ってさっさと席を移動しているのに、前の席は片付けないのです。

その席には引き継ぎの都合で赴任が5月となってしまった男性が来ることになっています。
5月って来週の月曜日です。
いつ片付けるんだろう、、、って密かに思っていました。

気にはなっていたのですが、掃除くらい自分でやるだろうし、やるのが当たり前。なので今日まで黙っていました。

でも今日の夕方突然、後任の人が荷物を置きにやってきたのです。

思わず私が机を拭き始めたのですが、その人は「あ、いいですよ。自分でやりますから」と言うのです。

ふと見ると例の2年目職員は、その様子を目にしながらも動こうともしません。

で、とうとう私、言ってしまいました。
「△△さん!机くらい拭いておかなくちゃね。前に座っていたんだから。」と、嫌味を込めて😣

彼は名指しされて初めて自分が言われたことに気がついたようで、
「あ、すみません。」と言いましたが、やっぱり動こうとしないので驚きました。

でも次に座る人の為に片付けをしておくことって、当たり前だと思うのですが、、、

と、ここまで書いて思い出しました。
実は彼のことを、以前にもブログで書いていました。

過去ブログ:【お土産のお菓子をもらって放置する人】

不本意ながら、こんな形でまた彼のことを書いてしまいました😣

新入社員だからと思っていたけれど、Z世代だからじゃく、どうやら彼の性格の所以なのだとわかりました。

やっぱりもう彼に嫌味を言うはやめよう。
言っても彼には伝わらないのだから、、、。

『優しさとは諦め』でもあります。
小言を言われるうちが花だってこと、彼は幾つになったら気がつくでしょうね。

それでは皆さん、今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村

<おまけの一言>

昔はどこの職場にもおせっかいなおばさんがいたものですが、おせっかいも優しさだったのかしら。

今はいろんな意味で人との関わりが浅くなった気がします。

小言を言うのも言われるのも、疲れますからね。