まったり人生
嘱託さんの学び日記
嘱託さんの四方山話

【残業が辛いのは老体のせい?】

疲れない体をつくる基本は、
毎日歩くこと

今日は久々の残業で疲れてしまいました。

まだ月末でもないのに、家に帰ったのは21時近く。
最近は割と帰りが早かったのもあり、残業が辛いと感じました。

家に着くなり、緊張が解けてどっと疲れを感じてしまい、「ただいま」に続けて「疲れた〜」と言ってしまいました。

どうしてこんなに疲れたのかというと、今週は現場に出ることが多かったからです。

作業をするわけではないのですが、現場の巡回みたいな感じです。
担当の人が月曜日から木曜日(今日)までの4日間不在になるからと頼まれました。

昨日までは仕事も落ち着いていたので、『健康のため』と思って頑張れました。

約30分かかりますが、巡回する時間も自分の仕事の合間でいいこともあり、苦になりませんでした。。

でも今日は自分の仕事がいつもより忙しくて、この仕事が足かせになってしまいました。

他に頼める人もいなくて、結局残業となってしまったのです。

その残業も実はZさんのお手伝いでした😥

頼まれると「NO」が言えない。
言える時もあるけど、私以上に忙しいZさんが私に頼ってくるんです。

「NO」なんて言えないですよね。

新入社員として私の隣に座っていたこの2年間、ずっと天塩にかけて面倒見てきた子です。
先輩後輩だけども時に親子、時に姉妹、時に悪友^^;
私が職場でこんなに素を出せる人も少ないです。

けれど、来月からは彼女は別事務所へ異動です。
あと少しの間ですが、手伝えることはやってあげようと思います。

だけど、体力がついていかない😱

熱海へ行って1万歩越え。
日曜日はポートメッセでたくさん歩き、今週は毎日現場へ出向き、とにかく最近いっぱい歩いています。

熱海の翌日は足が痛かったです。
間違いなく、いきなり沢山歩いたせいですね。
日曜日のポートメッセは少し慣れていたせいかそれほど筋肉痛もなかったですが、両足の付け根が痛くなる時があります。

それ以外は、なんとなく足腰が強くなった気がしてきました。

今週の平均歩数は6,700歩くらい。
やっぱり、このくらいは毎日歩いたほうがいいのかもしれません。

ポイントは毎日歩くこと。

難しいですけどね、実際は。

なんせ私の普段の徒歩数は、平均3,000歩😣

今月はたまたま旅行やお出かけ、そして仕事でもいっぱい歩きましたが、普段は全然歩いていないのです。

でも、継続は力なり。
たった2週間でも筋力がついたのを実感しています。

やっぱり、この現場巡回の仕事、また頼まれたら行った方がいいかもです^^;

でも、残業になるのは考えもの。

今日も帰宅後の第一声が、「疲れた〜」です。

だけど、旦那さんもなんとなく元気がなかったので、私ばかりが「疲れた」も言いづらいです。
血圧を測っていましたし、、、。

なので食後は黙ってブログに取り掛かりましたが、やっぱりブログも「疲れた」アピールになってしまいました。

つまらないブログですみません^^;

あ〜あ。
こんなんでは新メンバーを迎える7月からが思いやられます😥

それでは皆さん、今日もお疲れ様でした。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村