まったり人生
嘱託さんの学び日記
お出かけしてきました

【私にとっては、今日はただの土日休み】

曼陀羅寺の藤まつりで
ゴールデンウィーク気分と一期一会

愛知県江南市
『曼陀羅寺公園・藤まつり』

多分、世のサラリーマン達は思っているでしょう。
『土曜日が祝日って、損した気分』だと^^;

それに、G/Wが稼ぎ時の人もいれば、休みたくないけど長期休暇になる人もいて、悲喜交々な感じですね。

そんな私は今日はいつもの土日感覚です。

テレビでは海外出国の様子や国内の観光地の様子を流していましたが、残念ながら、我が家は今年もゴールデンウィークの予定はありません^^;

それでも、地元テレビで宣伝していた『こうなん 藤まつり』に行ってみようかと思い立ち、今日ぶらりと出かけて来たのです。

曇り空ながら、すごく賑わっていました。

正堂への参道の様子。
でも、そんなに長くはないです^^;

愛知県江南市の『曼陀羅寺公園』で毎年開催されていている『藤まつり』は愛知ではちょっと有名だと思います。

でも愛知県民の私は今日初めてこの地に降り立ちました。(大袈裟^^;)

藤棚は予想以上に素敵で立派でした。
多分、先週の方が見頃だったかもしれませんが、今満開なのはこの白い藤。香りも良かったです🙂


藤棚をしばし散策したら、お決まりの休憩タイム。
お昼には『竹の子ご飯』『田楽』や『おでん』をいただきました。
そして、また公園を散策後に屋台で買った『たこ焼き』と『たい焼き』を。ちょっと食べ過ぎました^^;

久々に昭和っぽい屋台がいっぱい並んでいて、懐かしい雰囲気を味わいました。

食べるばかりじゃないですよ。
ちゃんと公園の中にいくつか点在するお寺も見学。

可愛らしいお地蔵さんがいましたので、思わずパチリ。
(他にもいくつかあるのですが、また後日)


さて、お天気は夕方から雨だったので、雨が降り出す前に帰ろうと、15時頃にバス停に行きました。

次のバスが来るまで20分ほどあるからと、旦那さんはトイレへと行くと言ってバス停を離れました。

入れ替わるように、50代半ばか後半くらいの品の良い女性が私の後ろに並びました。

やがてポツポツと雨が降り始め、傘がいるくらいになってきたので持参していた折り畳み傘をさしました。

でも、その女性は傘を持っていないようでした。
なので、
「良かったら一緒に入ります?」と声をかけてみました。
「ありがとうございます。夕方までは降らないと思って傘持ってこなかったんです。助かります。」

それでポツリポツリと会話をしました。

「藤棚きれいでしたね。」とか、
「ここは初めてですか?とかです。

で、バスを待つ間の会話からわかっのは、
彼女が仕事帰りにふらりと来てみたとのこと。
はじめてここに訪れたこと。
地元は愛知だけど、最近東京から戻ってきたUターンの愛知県民であることがわかりました。

そして東京には30年ほど住んでいて、本当は戻りたくなかった、と言っていました^^;
「東京、いい所ですよね。憧れます。」と話しているうちにバスが来て、席は離れ離れとなりました。

ところで、彼女と話をしているうちに、旦那さんがトイレから戻ってきました。

私が知らない女性と一つ傘に入って話しているので驚いたのか、ちょっと遠巻きに、そして無言で私の前に並ぶので、私の方がびっくりです。

絶対横入りした「変なおじさん」に見られると思い、私の方から話かけました。
「傘、持ってるよね?」と。
これでかの女性や後ろに並ぶ人達からは、この「変なおじさんは私の連れ合いである」と認識したことでしょう^^;

それにしても、東京に30年も住んでいると、標準語になるんですね。
言葉使いから品の良さが滲み出ていました。

ちょっとだけ『一期一会』みたいな瞬間だったなぁって感じさせてくれた女性でしたが、残念ながら、帰りのバスで座席も離れてしまったし、降りてからも姿を見失ってしまいました。

もう少し、どんな人なのか、どんな生活をしているのか、知りたかったな^^;

さて、帰りはまた呑気に喫茶店でコーヒータイム。
その後スーパーで夕食の買い出しをしているうちに、ポツポツ雨も本格的に降り出してしまいました。

でも、曼陀羅寺では降らなくて良かった!

という、今日はただの土日休みのお出かけでしたが、ちょっとだけゴールデンウィーク気分を味わった日なのでした😊

それでは皆さん、今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村

<おまけの写真>

ちゃっかりお土産も購入。
名物『まんだらもち』😊