まったり人生
嘱託さんの学び日記
体にまつわる話

【髪型、髪色でイメージは変わる】

髪型を変える勇気がありません

私は毎月、美容院へ白髪染めに通っています。
そして、伸びた分だけカットしています。

60歳ともなると、もう結構な量の白髪ですが、美容院通いは私の唯一の贅沢と思い、ずっと続けています。

でも、いつまでこれを繰り返すのか、、、と、時々思うのです。

40代頃にはヘアマニキュアで十分でした。
50代頃から白髪染めに変えました。
そして今はもう染めない生活に戻れなくなりました。

60歳でキッパリ退職した2歳年上の先輩は、退職を機に白髪染めをやめました。

この1年余りの間、会えていないのですが、最後に会った頃にはショートヘアの髪は7割ほどがグレーでした。

「早く完全なグレーヘアになりたい」って言っていましたが、そうは言ってもまだ60代前半。
どうしても老けて見えてしまいました。(そうは言えませんでしたけど😣)

それでも毛染めをやめた事は髪の毛にはよかったのか、髪の毛の量や艶は以前より良くなっていた気がしました。

今年になって入社してきた40代半ばの派遣さんはオシャレです。
子育てもおしゃれも仕事も、そつなくこなす大人の女性といった感じです。(最近の40代は若いしオシャレですよね〜^^;)

入社してきたすぐは、顎ラインのボブヘアでしたが、1ヶ月ほど前にショートヘアになっていてびっくりしました。

思わず本人に、
「思い切ったね〜。でもよく似合ってて素敵」と声をかけました。
「そうですか〜?ありがとうございます。こんなに切ったのは初めてで心配でした。」と言っていました。

決してお世辞ではなく、本当に素敵だなって思ったのです。
今の40代って、若々しいなぁって羨ましくもなり、、、😢

でも彼女はまた進化しました。
ゴールデンウィーク明け、彼女に会った時、なんとなく雰囲気が違うのですが、何が違うのかがすぐにわかりませんでした。

でも、挨拶しながら彼女を見て気がつきました。
「髪の毛、いい感じにメッシュ入れたんだね。」
「そうなんです。白髪が増えてきたんで、気になってて。美容院で相談してメッシュにしてみたんですよ。」

じわじわ増えていく白髪を利用してメッシュにするっていいアイデアですよね。

でも、60オーバーの私がいきなりメッシュでは逆に目立ってしまうかも😣

髪型を変えて失敗するのが怖い私は、この数年、ヘアスタイルも髪色(少し茶系)もほとんど変えていません。

『美容院に行ってきた、と感じさせないようにしたい』から、毎回美容師さんに言うセリフは、
「伸びた分だけカットして、色も黒すぎず今の感じでお願いします。」です。

そう思うと、『毛染めをやめた先輩』も、『メッシュヘアにした派遣さん』も、年齢に贖うことなく、ヘアスタイルを変えていて素敵です。

髪型ひとつとっても、私がいかに変化を怖れているのかがわかります。

オシャレに関しては特に、現状維持(老けない)かが唯一の目標でした。

若い頃はパーマもかけたし、ロングにしていた時期もあったのに。

メッシュヘアの派遣さんを見ていたら、私もイメージチェンジしてみたい気持ちが少しだけ出てきました。少しだけですけど^^;

仕事を辞めたら変えてみようかな?
問題は、どんな風に変わりたいか、というイメージがないことですけど😣

それでは皆さん、今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村