まったり人生
嘱託さんの学び日記
嘱託さんの四方山話

【退職後の予定を聞かれても困ります】

やりたい事がないと、
仕事は辞められない?

今週はじめに上司との面談がありました。

上司からは冒頭、
「今年度も継続してくれてありがとうございます。」と言われました。
さらに、
「できれば65歳までいて欲しいです。」とも言われました。

お世辞でもそう言ってもらえて嬉しいです😊

それで気をよくなっちゃたのか、ついつい「65歳の誕生日までは勤めようと思います。」と言ってしまいました😣

でも、ふと我に帰り、少し訂正を入れました^^;
「でも、いつも迷っていて潮時を考えています。」と言いました。

「どうしてですか?仕事を辞めた後のことを何か決めているんですか?例えば他の仕事とか。」

この質問が最も困るんです😣

「まだ何も決めてないんです^^; 少しは働こうと思ってはいますけど。できれば家の近くで週3くらいがいいかなと。」
と、今の正直な気持ちを伝えました。

実際、今の仕事を辞めた後も何かしら仕事をしたい、と言う気持ちはあります。
今みたいな働き方では肉体的にも精神的にも厳しくて、毎日重荷を背負っている気持ちだからです。

それをうまく伝えられただろうか、、、。
多分、伝わっていません😥

さて、何が重荷なのか。
やっぱり、一番大きい理由が『残業が多い』ことでしょうか。
もちろん会社は残業を強要したり、推奨したりしているわけじゃありません。むしろその逆なのです。

それに関しては、上司も「どんどん他の人に仕事を振っていいですよ。」と言ってはくれましたが、今の人員では難しいです。

『自分だけ楽して早く帰る』それができれば悩みません😐

とにかく、仕事を辞めた後、
『これをやる!』と強く言えることがあれば、「いついつまでに辞めます」とはっきりと言えるのになって思います。

辞める時が決まれば、代わりの人を入れてくれるのでしょうから、結局それまでは楽にはなれないってことですね😥

65歳の誕生日まで、、、かぁ。
撤回したい気持ちです。

だってまだ2年強あります。
大丈夫かな、私、、、😣   


それでは皆さん、今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村

<おまけの一言>

👇以前のブログです。

やっぱり私、『何かしなければ症候群』に罹っている気がします。