まったり人生
嘱託さんの学び日記
日常の四方山話

【旦那さんの体調としじみの味噌汁、そして昔の思い出】

原因不明の体調不良
その妙薬は?

実は昨日、美容院から帰ると、また旦那さんの体調が悪くなっていました。

触らぬ神に祟りなし

その前日の金曜日には、紹介された病院に行ったばかりです。

薬を処方されましたが、『漢方薬』なのですぐに効果は出るものじゃないようです。

金曜日の嵐と打って変わって、昨日は風は強いけどいいお天気となりました。
ちょうどポケモンgoのイベントもあることだしと、旦那さんと外へお出かけすることにしました。

でも、体調は返って悪くなり、早々の帰宅となってしまいました。

家に帰ってからすぐベッドに横になり夕方まで起きてきませんでした。

こう言う時、相変わらず機嫌が悪いようにも思えてしまい、私は「触らぬかみに祟りなし」と言う気持ちになって、じっとリビングで大人しくビデオを観て過ごしました^^;

冷凍シジミのお味噌汁

それで、夕食作りに勤しみました。

ヨシケイなので、旦那さんご飯と変わりない^^;

昨日は旦那さんが病院に行った日の分のヨシケイのメニューにプラスして『シジミのお味噌汁』を作りました。

『冷凍のシジミ』を職場の派遣さんにいただいたのです。

アサリは季節になるとよくお味噌汁に作りましたが、シジミのお味噌汁を自分で作ったのは過去1、2度くらいです。(主婦歴、数えないでください^^;)

シジミのお味噌汁、好きなんですけどね、、、^^;

どうも「買ってまでは」という気持ち。

シジミをくれた派遣さんのご主人が釣り大好き人間で、週末になると三重県の海まで釣りに行くそうなんです。
で、派遣さんはその近くの場所でシジミ採り。
面白いほど採れたそうで、お裾分けしてくれたのです。

ありがたいことに、砂抜きして洗ったあと冷凍した状態でいただきました。他にも数人にお裾分けしていたので、
「洗ったりするの大変だったでしょう。」というと、
「ううん、私は採るだけ。砂抜きも洗うのも全部旦那がやったんで大丈夫。」とのこと。

おまけに冷凍まで。1年くらい保つそうです。

釣りの好きな人が旦那さんって、羨ましい^^;

アサリもですけど、貝類は砂抜きと洗うが1番大変です。(経験上😣)だから本当に嬉しいです。

気晴らしは『妙薬』

我が家も潮干狩りが好きで、昔は毎年1回は潮干狩りに行きました。

旦那さんも私も、そして息子も夢中になって貝掘りしたものですが、今の旦那さんにはかつての元気はありません。

なんだかね、前は自律神経失調症かと思っていましたが、今はもしかしたら男性の『更年期障害』なんじゃないかって思ったりしているのですが、どうせ私の言うことは信じないでしょうから、言いませんけど。😐
(あ、ブログ読んでしまうか^^;)

でも今日は夕方から息子と彼女さん、そして猫ちゃんがやってきました。

あれ?旦那さん、元気なんじゃない?

やっぱり、『病は気から』なんじゃないかしら。とそう思えてしまいます。
「猫と遊ばないかんから」なんて言っていましたし^^;

息子が冗談なのか本気なのか、「今年はキャンプに行こう」って誘ってくれていました。

キャンプも昔は毎年行っていたのです。

潮干狩りもだけど、今の旦那さんにはキャンプに行くのも自信はなさそうで無理かなと思います。
(いや〜、これは私も自信ないから〜^^;)

とにかく、私ができることは、
『旦那さんが前向きになってくれることを信じる』ことだけしかなさそうです。

潮干狩りやキャンプは無理でも、身近なところに気晴らし』という『妙薬』があるような気がします。

それでは皆さん、今日もお疲れ様でした。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村

<おまけの話>

で、何年かぶりのシジミのお味噌汁ですが、
料理上手のお義母さんのやり方を思い出しつつ作ってみました。

アサリもシジミも水から煮ます。(シジミはケチらずたっぷりと)
弱火(私は弱めの中火)でゆっくりがコツ。(でも強火でと書いたレシピもあり)
口が開いたらアクをとります。

お義母さんと違うのは、私はここで火を止めて味噌を入れたことです。

でもね、どうしてかって言うと、お義母さんはいつも赤味噌で、私は昨日は白味噌を使ったからです。

愛知の味噌は赤味噌で、赤味噌って煮た方が旨味が増すんですよね。
だから、お義母さんは火を止めずに味噌を溶かしていたような気がします。

しっかり聞いとけば良かったな^^;
今度は赤味噌で作ってみます。