まったり人生
嘱託さんの学び日記
現在・過去・未来

【60代、『なりたい自分になる』ってもう遅い?】

夢を叶える為になすべき事

綾瀬はるかさんが、ユニクロのプロジェクト『届けよう、服のチカラ』で、とある小学校で出張授業を行ったそうです。

夢を叶える為にするべきこと

その中で子供たちの質問に答えるコーナーがテレビで少し流れていました。

若い頃から天然キャラでホンワリした可愛らしい女優さんですよね。

でも、内面はプロ意識が強い、とてもストイックな性格で、ずっと第一線で活躍しているその裏では日々精進しているのでは?
と、その子供の質問コーナーを見てそう思いました。

その質問はこれ。
「夢や目標を叶える為には、どんなことをすればいいですか?」

この質問に綾瀬はるかさんは、やっぱりあのホンワリした口調で答えていましたが、内容は今風にいうと『ガチ』でした^^;

綾瀬さん曰く、
「諦めずに、こうなりたいっていう自分の心から湧き上がってくる気持ちを大事にして、いい事だけを見て、そこに自然に行動していくことが大事だし、思う気持ち、信じる気持ちが大事だと思う。」

この答え、深いなぁ、本当だなぁって思ったのは、なんだか似たような話を前日にも聞いたせいかも知れません。

夢を叶える土台は強いメンタル

それは、中田敦彦さんのユーチューブです。
そう、オリラジのあっちゃんです^^;

この数年はYouTuberとして活躍していて、テレビには出ていませんが、『中田敦彦のYouTube大学』はとても為になる話をしてくれるので、私はたまに観ています。

さて、先日久々にアップされた授業のテーマが、
『【強いメンタルの作り方2】夢を実現させるためのメンタル作りとは?』というものでした。

で、その中で、夢を実現させるには、その土台として強いメンタルを作る必要があるみたいな話をしていました。

それは綾瀬さんの、
「諦めずに、、、信じて行動する」と同じ意味だなって思いますし、
YouTubeの中では、
「夢を叶えるには、目的地を明確に設定する」と言っていますが、これも綾瀬さんの、
「なりたい自分に、なると信じる」という言葉と同じだと思うんです。

つまりはこういうこと?

なりたい自分になる為に、自分を信じて行動する。

簡単だけど、難しい。
そこで大事なのが強いメンタルということなんですね。

60歳超えてますけど、できますか?

でもね、、、
今更わかってもね。
60歳超えていてもいいですか?
もう遅くはないですか😥

メンタルも弱くなっていく一方ですけど?

でも今更ながら考え直したこともあります。

仕事を辞めてからの事は、辞めてから考えればいいと思っていたけど、やっぱり今のうちに決めておかなくちゃ、ということです^^;

その前に、メンタル!メンタル!^^;

それでは皆さん、今日もお疲れ様でした。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村

<おまけの一言>

綾瀬さんの言葉、短いけど、全てを物語っています。
「いい事だけを見る」
これもプラス思考でメンタルを強くするコツなんじゃないかな。

すごいです😊