まったり人生
嘱託さんの学び日記
体にまつわる話

【コロナワクチンだけじゃない。気になることがいっぱい】

どの情報を信じていいのかが、わからない


毎日こんなに暑いと、さすがにマスクをする人が減りました。私が先週の3連休に出かけたのは、お墓参り、映画、ショッピングセンター、外食など。

お墓参りはともかく、街中は大勢の人出でした。

私は行く先々で、マスクをしましたが、さすがにこの暑さです。
マスクをしない人が増えているようです。

コロナワクチンは3回でストップ中

情報番組などでは「コロナは第9波に入っている」と言っていました。

今は感染者数の発表がないので、実は流行していることに気がつきませんでした。

でも、2週間ほど前、出入りの業者さんが「実はコロナで休んでました。」とか、他の事業所でも「何人かコロナに感染して休んでいるらしい。」などの情報が入ってきました。

そういうことを聞くと、やっぱりニュースや新聞の言う通り、コロナが流行しているんだなぁって実感しました。

そうは言っても、コロナは第5類。
精神的には随分と危機感が下がってきています。世間も私も。

インフルエンザもそうだけど、うがいや手指消毒、マスクなどの自己防衛が有効とのことで、高齢者側に入る私もまだマスクは常用しています。
そして、消毒スプレーも持ち歩いています。
職場では会社からもマスク着用は推奨されていますし、受付のアクリル板もまだ設置したままです。

そんな私がコロナ対策として、ただ一つ続けていないことが、コロナワクチンの接種です。

今まで3回接種しました。
いずれも職域接種だったので、モデルナ社のワクチンでした。

でも、ワクチンについての不安な情報が耳に入ることが多く、4回目からストップしています。

コロナワクチンだけじゃないとはわかっているけど

どんなワクチンもそうですが、副反応は少なからず『ある』と思います。

私はインフルエンザワクチンはなるべく毎年受けるようにしていますし、この先例えば『肺炎球菌ワクチン』や、『帯状疱疹ワクチン』も受けたいと思っています。

おそらく、それらのワクチンだって『副反応はある』でしょう。

私の場合、インフルエンザの副反応は腕の痛み、腫れ。それくらいで、コロナの時のような発熱まではありません。

違いはそれだけかもしれないですが、コロナワクチンは発熱ありき
それに、ワクチン接種後の死亡例。これらの情報が曖昧なのでとっても不安になるのです。

反面、高齢者は副反応が出る人が少ないそうですが、その後の持病の悪化などで死亡する例も多いそうです。

でも、結局ワクチンとの因果関係が不透明。

どちらにしても、無理して打つ必要があるのかな?と素朴な疑問を持ってしまったわけなのです。

気をつけることがいっぱい

そういえば、近所の70代のおばさんは6回受けていて、この方ワクチンの副反応は一度も何もなかったそうなんです。(全てファイザー)

それでも去年、コロナに1度罹っていました^^;
でも本人曰く、「ワクチンのおかげで軽くて済んだ」とのこと。

それで先月、6回目のワクチンも接種したとかで、
「これから先、有料になってもワクチン打つわよ。」と不敵に笑っておられました^^;

そんなご近所さんを見る限り、ワクチンの効果を疑う余地はないのですが、ネットの世界では疑わしい話が飛び交っています。

私は医学の知識がゼロがゆえ、いろんな良くない情報を見て迷いが生じてしまいました。
これまでコロナ対策は政府に従ってきましたが、ワクチンに関しては3回まで。
この先、もっと歳をとって体力に不安が増してきたら4回目を考えようと思います。

そんなことを考えつつ、その前に、コロナに罹ってしまうかもしれないと思うと、やっぱりせめてのマスクで自己防衛をしている私です。

でもそんなことより、素直にワクチンを打って、こんな真夏の中でもマスク無しでいられる方が、幸せなのかなぁって思ったりもして^^;

無防備で健康は得られないのだなぁって思う反面、苦行のようなことをしても健康は得られない気もします。

実際、今日の私はこの暑い中公園へ行き、最初はマスクをして外を歩いていたのですが、さすがに暑すぎてついにマスクを外してしまいました^^;

今は熱中症の方が怖いと思った私でした。

それでは皆さん、今日もお疲れ様でした。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村