【認知症の始まり?人の名前を覚えられない、今言おうとした言葉が出てこない】
シニアが日常でできる脳トレ

(応援ポチっとお願いします😊👇)
人の名前を覚えるのが苦手
今日のシニア卓球では、2人はじめての方と一緒になりました。
隣りに座ったベテランさんも、1人のことは「はじめて」と言い、もう1人の人のことは「久しぶり」と言っていましたが、名前を忘れてしまったと苦笑い。
後から本人に聞いていました。
そのベテランさん、大抵のメンバーの名前を覚えているので、私はいつも感心しています。
年齢は73歳と、前回(2週間前)会った時に伺いました。
今日、私がいた3時間弱の間に卓球をしにきたメンバーは多い時間帯で12名くらいでしたが、私がはっきり名前を覚えていたのはそのうちの4名だけ^^;
そこでベテランさんに、私が知らない6名の名前を教えてもらいました。
(ベテランさんも知らなかった方は、名前を伺う機会がないまま先に帰ってしまいました)
この6人のお名前、次回まで何人覚えているかしら。
私、昔から本当にひとの名前を覚えるのが苦手なのです😣
シニア世代が人の名前を覚えるには?
実は、「その人の名前を覚えられない人は、覚えようと真剣に思っていないからだ」と、先日読んだとある本に書いてあったことが頭の片隅に残っているのです。
『誰だって、ほんとにその気になって人の名前をおぼえようとすれば、必ず出来ることで、努力をするか、しないか、だけが問題なのです。
人の名前を忘れてしまう人は名前の大切なことが、はっきりわかって
いないからなのです。[ポケット版]すてきなあなたに 04」暮らしの手帖社より』
「そうなのかもしれないなぁ」と思っていたところでの、今日のシニア卓球。
私も真剣に覚えようとすれば覚えられるはず。
なのに、もうすでに家に帰って他ごとをしたら、2名ほどの名前があやふやです。
でも、ベテランさんとの会話を思い出すと出てきました!
それからベテランさん、「ちょっと似ていないかもしれないけど」と前置きしつつ、「あの人はね、○○さん(昭和時代に活躍していた2枚目俳優)と同じ苗字だから、それを思い出して覚えたのよ」と、ご自分の覚え方のコツを教えてくれました。
名前を忘れるのは認知症か老化現象か
でも実は私、最近「今、言おうと思った言葉」が出てこない現象が多いのです。
テレビドラマの話をしていても、肝心の主役俳優の名前だけが出てこなくて、「ほら、あのドラマの主役の、、、」とか、「共演者は○○さんだった」とか、知っているはずの芸能人の名前が急に出てこなくなるとか。
今日覚えた人の名前も、次は記憶から消えてしまいそうで怖いです。
記憶力の低下と認知症って、やっぱり関係があるのかも?と思ってGeminiに相談してみました。
『65歳という年齢を考えると、お名前が出てこないといった状況は、多くの方が経験される「加齢に伴う記憶の検索能力の低下」である可能性が高いです。
(中略)
ご相談の内容(名前が出てこないこと)と、認知症のサインには明確な違いがあります。
今のあなたの状態: 「名前は出てこないけれど、その人の顔や、どんな人か、どんな状況で会ったかという『文脈』は覚えている」のであれば、これは正常な老化現象の範囲内です。
認知症のサイン: 「その人に会ったという事実自体を忘れてしまう」「その芸能人が誰だか全く思い出せない(何の話をしているか分からなくなる)」といった状態です。』
『正常な老化現象』というのはちょっと引っかかるけど(笑)、どうやら現在の私、脳の検索能力が加齢により低下しているんだなと自己分析。
「脳はすぐサボりたがる」とは、巷でよく聞く言葉。
もっと脳を活性化すべく、脳を働かせないといけないようです。
例えば、、、
・新しい趣味を始める
・知らない道を歩く
・誰かにドラマの内容を話す
などを試してみるのもいいかなと思いました。
と言うことは、今日みたいに「人の名前を覚える」ことも脳に良いかもしれません。
体も運動などで筋トレするように、脳も頭を使うことで脳トレになるのですね。
人間、ぼんやりしていてはダメなんですね。
(あ、なんかチコちゃんに叱られそうです😅)
それでは皆さん、今日もお疲れ様でした。
明日もいい日でありますように。
おやすみなさい^^!
最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。
