まったり人生
嘱託さんの学び日記
日常の四方山話

【土用の丑・スーパーのうな重で贅沢気分】

『う』のつく食べ物で夏バテ防止

今日も暑かったですね。
誰と会っても、どこへ行っても『暑い』としか言葉が出てきません。

このままでは夏バテしそうです😥

と思う頃にやってくるのが、『土用の丑の日』です。

ほぼ義務感でうなぎを食べる

『土用の丑の日』と日曜日が重なったので、どうしても『うなぎ』を食べなければ、という気持ちがいつになく優っています。

何日も前からテレビでは『うなぎ』の話が出てくるし、スーパーへ行けば『うなぎ』が並んでいます。

別に『土用の丑の日』だからって、うなぎを食べる必要はありません。

でも、連日『熱中症警戒アラート』が発令されています。
私も連日の残業でお疲れ気味だし、旦那さんも車が無いのに暑い中病院通いで大変でしょう。

やっぱりこの日頃のお疲れを取るには、栄養と休息が必要かと^^;

そんな訳で、義務感半分、食い意地半分で、今日は我が家も『うなぎ』を食べました😀

奮発してスーパーで1番高い鰻を買いました

さて、食べに行くと相場はいくらくらいでしょうか。

愛知には沢山『鰻』の名店があります。

食べログでランキングを調べてみたら、1位は名古屋駅にある『炭焼うな富士 名駅店』となっていました。

行ったこと、、、ありません😣

予算口コミでは夜が¥6,000〜¥7,999、昼が¥5,000〜5,999とありました。

これを夫婦2人でとなると、特別な日でなければ到底無理😨

たかが『土用の丑の日』、というだけのことでそんな大金を出せるはずもなし、、、。

それでも、やっぱり『うなぎ』が食べた〜い😐

そうだ!庶民の味方、スーパーがあるじゃないですか^^;

ということで、今日は暑い中ポケモンで2時間程遊んだ後、スーパーへと出かけたのです。

スーパーにもいっぱい並んでいました。
素焼きの鰻から、蒲焼き済みの鰻、うな重になったものなど、いろいろあって悩みました。

でも、休日は2人とも主婦(主夫)業は休みたいので、すぐ食べられる「うな重」にしました。

なんと、一番高いのを選んでしまいました😀

それでも食べに行ったことを思えば半分の金額で済みますからね。

『う』がつく食べ物なら何でも良いらしい

さて、どうして『土用の丑』に『鰻』を食べるのか、、、

ネットをで調べればその訳は詳しく知ることができますので、割愛しますね^^;

でも、気になることも書いてありました。

昔は、季節の変わり目にさまざまな禁忌や風習がありました。特に夏の土用は梅雨明けと重なるため、衣類や調度品などの湿気をとう「土用の虫干し」をしたり、梅干し、うどん、瓜(うり)など「う」のつくものを食べて食い養生をしたりするようになりました。うなぎもまさに「う」の吐く食べ物で、夏バテ防止になく立ちます。

allabout より,

そうなのね。うどんでも良かったかしら?^^;

でも、やっぱり夏バテ防止には栄養満点の鰻が良いですよね。

というわけで、あとはサラダとしじみ汁を作り、『どうする家康』を観ながらゆっくり高級『うな重』をいただきました。

スイカとうなぎ、l食いあわせも心配

ところで、うなぎを買った時、一緒にスイカを買いました。

カットスイカです^^;

夫婦2人ならこれで十分。
思えば丸ごとのスイカを何十年も買ったことがありません。

子供が小さい頃でも、せいぜい4分の1カット。
それでも大きいくらいでした。

実は昨日も買って食後に食べたら、とても美味しかったので、今日も調子に乗って買いましたが、ふと気になることが。

スイカって、鰻と相性が悪いと、昔父親、母親共が言っていた記憶です。

確か、天ぷらとも悪かったはず。

、、、でも、買ってしまったしね。
ちょっと間をあけて、お風呂上がりにでも、と思っていたのですが、
うな重が多すぎてお腹が張ってスイカどころじゃなくなってしまいました😣

迷信もあるかもしれないですが、昔の人の言う事もあながち間違っていないと思いますが、検証前にリタイアとなりました^^;

美味しいからと言って調子に乗るな、という戒めですかね^^;

食べ過ぎも、食べ合わせも、気をつけます😐

それでは皆さん、今日もお疲れ様でした。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村