まったり人生
嘱託さんの学び日記
日常の四方山話

【あつた朔日市・子に心配されるようになってしまった】

離れていても、ちゃんとする

8月1日の今日は『あつた朔日市』の日でした。

そして今日も朝から蒸し暑い。
連日の猛暑で、到底外を歩く気になれません。

けれど旦那さんはいつもより早起きして、出かける用意をしていました。

炎天下を歩き回って熱中症にでもなったらどうしようかと、内心心配だった私ですが、旦那さんは頑固な人間。
もう出かけると決めているので、私の忠告なんて聞きはしないでしょう。

あまり大騒ぎすると、帰って気持ちを逆撫でしてしまうといけないので、
『無理はしないだろう』と信じて私は会社へと出かけました。

さて、昼過ぎに家族ラインに息子からのコメントがあり、旦那さんが返事をした様子でしたが、私は仕事が忙しく帰るまでスルーしていました。

帰宅後にやっとゆっくりラインを開いてみました。
内容はというと、息子の一言。
「気をつけて!」とあります。
そして一緒にYahooのネットニュースが貼ってありました。
『熱中症疑い 1カ月余りで東京23区73人死亡、、屋内で発見も』という見出しのニュースです。

こんなに毎日暑いのに、エアコンをつけない時がある父親を心配したのだと思います。😐

笑えませんよね、本当に。

でも、私が注意しても「大丈夫だ」と言って聞く耳を持たない旦那さんも、息子のラインには素直に、
「気をつけます」と返事をしていました。

私は気づくのが遅く、仕事も忙しかったので返事をし損なってしまいました😣

それにしても、いつの間にやら子供に心配される歳になったんだなって感じます。

、、、いや、まだそんな老け込んではいけない。
それは『甘え』だ。

まだ親の威厳は保ちたい😅
(親の威厳ってなんぞや?だけど^^;)

それには子供に心配かけないような生活をしないとね。

子供は親の背中を見て育つもの。
それは、まだこれからもずっとのつもりですから^^;

ところで、我が家の家族3人のグループラインは息子が作ってくれました。

一緒に住んでいる頃は「今日はご飯いらない」とか「今日は遅くなる」とか、そんな程度の内容でした。

でも、家を出てからは時々大切な話もするようになりました。

そんなところでの今日のライン。
離れて暮らしていても、互いを気にかけていることを再認識しました。

だからこそ、離れているからこそ、ちゃんとしないといけないな、とも思った次第です^^;

さて、最後になりましたが、今日の猛暑の中、旦那さんが買ってきてくれた『あつた宮餅』がこちらです。

菓銘は『夏の風』とのこと。
うちわに映る盆踊りの華やかさを表現しているそうです。
(by あつた宮宿会)

また、寝る前に食べてしまった😅

それでは皆さん、今日もお疲れ様でした。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村