まったり人生
嘱託さんの学び日記
嘱託さんの四方山話

【自信喪失、ミスが多くなった気がする】

やっぱり潮時かな、と思う

たった1週間ほどしか経っていないのに、また仕事で失敗をしてしまいました。

前回は仕事の手配漏れでしたが、今回は請求書の作成ミスです。

どちらも信用が問われる由々しき問題だと思い、反省しきりです😭

先週の失敗は、顛末書騒ぎになるかもしれないと怯えていましたが、それは免れてホッとしています。

なんとか翌日に再手配ができたので良かったです。

でも、ホッとしたのも束の間でした。
せっかく立ち直って(早い?)今週も頑張っていたところなのに、、、

今回の失敗は複雑な話なので省略しますが、すぐ再発行して差し替えをして事なきを得ました。

とはいえ、これは私のプライドが許しません😐

どうして気が付かなかったのか、、、

いくら忙しかったとはいえ、神経を使う仕事なのはわかっているはずなのに。

やっぱり、『歳のせい』かなと思うわけです。(言い訳がましいけど😣)

自分で言うのもなんですが、昔はもっとマルチタスクで仕事ができていたような気がするんです。(多分)

けれど、今は複数の仕事が重なると、すぐパニックになりがちです。

そういえば、若手から「落ち着いて」なんて言われたことがありました。

慌てたり、一度にいろんなことが起きるとパニックになるのは、ある程度は仕方ないと思っていましたが、流石にミスが重なると自信喪失です。

60歳を超えた頃から、如実に感じる処理能力の衰え。

もう若い頃とは同じ仕事量を同じ時間ではこなせないと実感しています。

同年代の人もみんな同じようなことを言っています。
「歳のせいか、凡ミスが多くなった。」
「一つの仕事しかこなせない」とか。

そう思うと、給与が下がっても仕方ないのかもしれないですね😥
仕事で大事なのは、やっぱり生産性ですから。

落ち着いて仕事をしたいし、精神的にも穏やかに仕事をしたいと思っていますが、それは夢のまた夢。

今のままでは、無理のような気がします。

やっぱり、『潮時』なのかなぁ、、、。

それでは皆さん、今日もお疲れ様でした。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村