まったり人生
嘱託さんの学び日記
日常の四方山話

【意思決定が苦手なのは末っ子のせい?】

優柔不断というより、
年上の人に頼る癖がついたせいかな?

多分ですが、これを読んでくださっている方の多くは、私の優柔不断さに呆れているかと思います^^;

「仕事を辞めるのか、辞めないのか、いい加減はっきりせい!」と😣

我ながら、こんなに優柔不断な性格だとは思いませんでした。

「来年3月で辞める」という気持ちと、「65歳の誕生日2日前まで」という気持ち。

どのみちその先はないのだから、悩んでいるうち65歳が近づいてきますけど^^;

だけど、毎日、毎日迷っています。
「辞めたい」という気持ちが強くなってきているのは確かなので。

ところで昨日、『ほんまでっかTV』を観ていたら、
「末っ子は意思決定が苦手」というセリフが耳に入ってきました。(ちょっとニュアンスが違うかもですが🙇‍♀️)

そうなんだ!
私はまさしく、それなのかもしれない。と、思ったのです。

というのも、私は3人兄弟の一番下。
典型的な末っ子だからです。

家族で一番年下で、いつも両親や兄弟に世話を焼かれて育った私。
特に7歳年上の姉は、母親よりも母親っぽくて、母よりも怖かった記憶です。

ちびまる子ちゃんタイプの私は、姉にはいつも小言を言われていたのです^^;
私が結婚してからやっと対等に話せるようになった感じかな。(ただ叱られなくなっただけ^^;)

そして、結婚してからも状況はあまり変わっていません。

何故なら、旦那さんは私より9歳年上ですし、長男の旦那さんの兄弟やその配偶者よりも年下なので、嫁に行っても私は末っ子状態だったからです。

長男の嫁として随分背伸びをして、みんなに合わせていましたが、その分みんなも私を可愛がってくれたように思います。

それは末っ子ならではの『コミュ力』の高さのおかげかも^^;

と、それはさておき。

そんな訳で、私は自分で意思決定する力が乏しい気がします。
自分のことなのに、決められない😣

これは末っ子気質のせいなのか、単なる優柔不断な性格なのか、よくわかりません。

まだまだ迷う日が続きそうですが、どうぞお付き合いくださいませ🙇‍♀️

それでは皆さん、今日もお疲れ様でした。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村

<おまけの一言>

産まれ順の性格判断は根強いブームかもです。

昨日見たTVもネットを見れは大凡の話が載っていて、「確かに」と思えることもいっぱいです。

でも、これは占いにも似て、統計学のようなものかと。
いいことだけは信じて、あとは面白い話と思って笑って流すのがいいかと思います。

みんながみんな同じわけが無いですよね。