まったり人生
嘱託さんの学び日記
嘱託さんの四方山話

【ズボラ嫁はそそっかしい母親でもありました】

男性の礼服は難しい

今日の仕事は平和でした

台風が来るかもしれないと思って出社できるか不安でしたが、天気は全然問題なく行ってきました。

「やることなかったら帰っていいですよ。」
とリーダーが言ってくれたので、午前中にできることは全部片付けて、午後から帰らせてもらいました。

意外といろんな問い合わせや依頼の電話があったので、明日、明後日と出勤する人への伝言やらに時間を取られました。

台風が遅れたせいで今日自分がやるはずだったは明日に持ち越しすることになり、急遽マニュアルを明日の人の為に作ったりもして、結局、午前中目一杯かかってしまいました。

でも、何がいいって、電話や受付がほぼなくて、私のいる事務所は私とリーダーの2人だけだったので、静かに落ち着いて仕事ができたことがとても良かったです🙂

本当はもっとやりたいことはありました。
こういう時にしかできない片付け仕事です。

残業してまではやりたくないけど、普段は落ち着いて片付ける暇がない。

だから今日みたいな日にゆっくりやりたかった気がしないでもなかったです。

が!やっぱり帰りたい気持ちが勝りました^^;

そそっかしい母親の事件簿

昼過ぎに帰宅したのですが、平和だったわりにどっと疲れを感じて横になりました。

その間、旦那さんは洗濯物を取り込んだり、台風対策のためのベランダの片付けなど、せっせと働いておりました。

『なんちゅう嫁じゃ〜』と、思われそうです😣

が、そのあと、『なんちゅう母親じゃ〜』と思える事件が勃発しました。

昨日は息子が喪服を取りに帰って来たのですが、なんと、「これだよ」と持たせた礼服のズボンが無かったという連絡が今日の夕方になってきたのです。

慌ててクローゼットを見ると、クリーニングに出したままのズボンが奥の方にかかっていました。

どうしよう〜。
お通夜は今日なのに、もう間に合わないよ〜😱

ついでに他のスーツも持って行くというので、黒のスーツも持たせてあったのですが、こちらは若干光沢があるので通夜葬儀には不向きなのです。

でも、今日のお通夜にはもう間に合わないにしても、明日の葬儀にはきちんとしたスーツで参列できるよう、電車で届けることにしました。(車より電車の方が早いので)

改札を出ると息子が白シャツに黒ネクタイ、上着なしの黒ズボン姿で待っていました。もうお通夜は終わったようでした😣

でも全然怒ってなくて、むしろ「ありがとう」と言ってくれました。

そそっかしい母親なので、呆れているかなと思いますが、怒らないのが自分の息子ながら偉いなって思いました。誰に似たのかしら^^;

旦那さんも、「俺がちゃんと見れば良かった」と言いながら、駅まで送ってくれました。
こちらもモラハラ夫じゃなくてホッとしました。

男性の礼服って難しい

ところで、男性の礼服って何が正解なのかよくわからず😥

息子の礼服は20歳になる時に成人式用のスーツを買った時に、ついでにと買ったものです。

いわゆるダブルスーツを買いました。
でも今ってダブルを買う人が少ないみたいです。

ネットで見るとダブルでもシングルも格に差はないそうですが、私、ダブルの方が格上かと思っていました。

7、8年前に買ったのですが、当時はよくわからずお店の方に勧められるままダブルを選んだのだと思われます。
舞い上がっていて何も覚えていない😅

その後、就活の為に買った黒のスーツがあります。
こちらを持たせればよかったのかもと少々後悔。
こちらは成人式用とは違い光沢が無いので、喪服でも使えそうな気がするからです。
なので、今日は礼服のズボンと一緒にこのスーツも持って行きました。

家に帰って落ち着いてからやっとネットで調べてみたら、男性のスーツも冠婚葬祭に合わせていろいろと決まりがあるのだと知りました。(当たり前ですが^^;)

黒ならなんでもいいわけじゃないし、色やデザインにも決まりがある。
そりゃそうです。
女性だってそうなのだから。

例えば今日みたいな葬儀用は光沢が無い漆黒で、スーツの後ろには切れ目が無いデザインであることとか。
ふと、じゃさっき持たせたスーツは光沢はないけど後ろはどうだったっけ?
全然覚えていません^^;

暑いけどダブルの礼服なら間違いは無さそうな気がします。

ま、とにかく大事なのは明日の葬儀です。
喪服をきちんと着こなした息子を想像すると、大人になったんだなと思います。

とにかく明日は台風だし蒸し暑いしで参列する皆さん全てが大変だと思いますが、礼を尽くして故人を見送ってあげて欲しいと願います。

それでは皆さん、今日もお疲れ様でした。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村