まったり人生
嘱託さんの学び日記
体にまつわる話

【お肌が季節を感じて、私は歳を感じる😭】

知らず知らず、季節は巡り、寒さが本格的になってきた。

あっという間に、近所の公園のイチョウの葉もはらはらと落ちはじめているのだから、仕方ないけど、冬は苦手。

紅葉で季節を感じるのはいいことだね^ ^

でも私の場合、手指の「ひび」「あかぎれ」が出てきて、季節を感じる。
元々年がら年中の乾燥肌なので、秋口早々には足の脛がお風呂に入るとピリピリする。
それで、「あ〜もうこんな季節が来たんだなぁ」って気がつくってわけ。

あれほど湿気が多いと感じていた日本の「夏」から、いつの間に😳

ところで、冬を快適に過ごすのに大事なものはいくつもあるけど、
お肌に大事なものは「保湿剤」

そして、今の私のお気に入りは「コーワのケラチナミン」の乳液!^^

長年をかけて、やっとこれに落ち着きました。

ドラッグストアにいっぱい並んでいる、可愛い絵柄や香り付きなど、あらゆる保湿クリームや乳液。ついついそれらに手を出していた。

だって香りがいいのは、塗っていても気持ちがいいし、おしゃれなイメージ!

でも、思い起こせば、それでよく肌が炎症を起こしていたと思われる。
私の肌に「合わない香料」があるらしい。

炎症を起こしては、薬を買ったり、皮膚科に行ったり、、、
そして治ると、懲りずにまた保湿クリームを変えたりして、お金かかってしょうがない😢

いっぱい失敗を経験してきての「ケラチナミン」です❗️

これをお風呂上がりに、塗る! とにかく塗る!
カサカサ肌、翌朝はしっとり肌だよ👌

でも、今の問題は手指の「あかぎれ」や「ひび割れ」

12月になった頃から、指先や、爪の境目、指の関節などに、出始めてきて、ちっちゃい傷のくせにとにかく「痛い!」😭

どうしても痛いところには「絆創膏」を貼るけれど、すぐ取れちゃうし、薬も何を塗ればいいのかわからない。

職場が昔ながらの「オロナイン」が効くよって言っていた。
塗り薬はこまめに塗らないといけない。
結局塗り薬の基本はこまめに塗ることかぁ、、、。

実はめんどくさがりの私には、これが一番難しいこと😅

だって、仕事をしていると、手はずっと使っているから。(言い訳?)

実はあかぎれって、水仕事だけが原因じゃないようで、最近では、パソコンやスマホの使いすぎでもなるらしい。

パソコンやスマホ、そしてこのコロナ禍でのアルコールでの手指消毒など、手指はずっと働いてる。

だから私のように水仕事をしていないのに、あかぎれになるのかぁ!
(だって、今は家事は旦那さんが担っているのだから。)

でも、手の甲はまた別。
カサカサで、自分の手を見ると悲しい😭

若い頃は、綺麗な手だね〜って、おばさんたちによく言われたものだ。

なのに、、、手は年齢が一番出てしまう。(首筋もだけど^^;)

そうだ!寝る前に手にも「ケラチナミン」塗ってみよう!
朝にはカサカサ手肌がしっとり手肌になっているかも。

残念ながら、若返る訳じゃないけどね^^;

それではみなさん、明日もいい日でありますように。
おやすみなさい。

ありがとうございました^^!