まったり人生
嘱託さんの学び日記
嘱託さんの四方山話

【他人の場所を汚しても平気な人】

バレなきゃいいと思う神経が怖い

今日はガッカリな事件がありました。
一体犯人は誰なんでしょうか。

事件というのは、トイレの話。
お食事中の方は時間をずらして読んでください^^;

トイレがすごいことになっている

うちの事業所は外来者が多めなのですが、外来者用のトイレは男女共用の1つだけしかありません。

現場にも何ヶ所かあるので、場合によってはそちらを使ってもらったりしています。

今朝、よく来る業者さん(男性)がコソコソっと私の方に来て、小声でこういいました。
「あの、トイレ他にもありますか?」と。
「ありますけど、、、?」
「なんか、行ってもらったらわかるんですけど、すごいことになってるんで、他のとこ借りたくて。」
というのです。

『すごいこと』って、何?

と、モヤモヤしながらもその人には別のトイレを教えてそちらろ使ってもらいました。

助っ人を呼ぶ

困ったことに、トイレ掃除は毎日清掃業者さんが来てくれますが、ちょうど帰ってしまったところ。

まだ午前中だし、明日までほっとく訳にも行かず、、、
(なんで私に言ってくるのよ〜)という気持ちでした😭

でも、多分他の人が言われたとしても、結局は私のところに戻ってくるに違いない。
でも「すごいことになってる」と聞くと、1人で行くには勇気が入ります。
どうしよう、(誰か手助けしてくれる人はいないだろうか)というときに、思い浮かぶのは1人しかいません。

現場事務所のパートさんです。
以前、彼女から野菜ジュースのお礼にとメロンをいただいた人です。

(過去ブログ:【いただき物で疲れた気持ちも癒されました】

パートさんは朝出勤が早く、帰りは13時まで。
まだ午前中で良かったです。
彼女をまた引っ張り出してしまいました。

「ごめんね、忙しいのに。『なんかトイレがすごいことになってる』って言うので、1人で行くのが怖くて。」

と、年下の彼女に甘える不甲斐ない私ですが、彼女は相変わらず実に頼もしい人なのです。

「あ、そうなの。いいよいいよ。」と言って、すぐにそのトイレへと向かってくれました。

神経がわからない

さて、ドアを開けたところ、一見何事もない。
ところが、便座を蓋を開けたら全てがわかりました。

はい、ご想像の通りです。
う○ちが便座の座る部分に少しですが落ちていたんです😱

でも、少しでも嫌なものは嫌ですよね〜😥

「なんで〜?普通は拭いておくんじゃないの〜?」と、パートさんのごもっともなお言葉。

本当ですよ。
気づかない筈がない。
どうしてちゃんと片付けないんだろう。
どうしてそういう人がいるんだろう。

ここに来る人たち、みんな働く社会人。
常識のある大人のはずなのに。

平気でそのままにする神経がわかりません!

「自分の家だったらちゃんと拭くんだろうにね。」と彼女も呆れ顔で話しながら、手はすでに掃除を始めていました。

「どうしてだろう」なんて考えていても仕方ないですもんね。

よく見ると、足元にはくしゃくしゃになったトイレットペーパーも落ちていて、それも一緒に片付けてくれました。(それには何も付着していなくて良かったです。)

そんな感じで、結局彼女が1人で手際よく掃除をしてくれて事件は犯人不明のまま終わったのです。

私は、
「ごめんね〜、ありがとうね〜。」とお礼の言葉しか出てきませんでした。
「ううん、いいよいいよ。本当にイヤになっちゃうよね。一体誰だろうね。」と、いつも優しく頼もしいパートさんです。
(何度も書きますが、年下です^^;)

、、、あれ?私はただ彼女を連れていっただけで何もしていませんでした😣

これはまた母からもらった野菜ジュースをあげるしかないですね😅

教えなかった大人が悪い

それにしても、、、
例えばスーパーやコンビニなど、お店のトイレを使うときに、今日みたいな光景に遭遇することがありませんか?

意外と女子トイレ、汚したまま放置する人多いです。

「バレなきゃいいだろう。」
そういう気持ちなのでしょうか。
後から使う人の身になって行動できない人って、嫌だなぁって思います。

『自分がされたら嫌なことは他人にするな』って、私が子供の頃は親や先生に口酸っぱく言われたような記憶ですが、、、。

それを次の世代に口酸っぱく言わなかった私世代が悪いってことかしら?

もちろん、そんな人ばかりじゃないとは思いますが、そんな人たちも増えたような気がします😐

それでは皆さん、今日もお疲れ様でした。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村

<おまけの話>

今日、ちょっとだけいいこともありました。

最近入社した、10歳くらい年下の派遣さんからこれ(👇)をいただきました。
仕事じゃないことですが、ちょっとだけ彼女の手助けをしてあげただけなのですが、お礼にと。

パッと差し出された時は「桃のジュース」かと思ったのですが、豆乳でした。

帰りの車の中で一気飲み。
美味しかったです😊

普段、甘いジュースは控えている私ですが、豆乳なら体にいいかな^^;
今度スーパーで探してみようと思いました。