まったり人生
嘱託さんの学び日記
日常の四方山話

【監視され、監視する世の中】

カメラがあるから、いい人になる?

日本中(世界中?)のあちこちに設置されているのが『監視カメラ』です。

誰も見ていないって安心してはいけません。
みんな誰かを監視してるし、みんなに監視されているんです😱

マンションの監視カメラ

築25年を過ぎた私の住むマンションは、入居当初から入口に監視カメラが設置されていました。

何年か前に、エレベーターの中にも追加で設置されました。
事件にこそなりませんでしたが、女性が怖い思いをしたことがきっかけでした。

エレベーター内のカメラは1階のモニターで中の様子を常時映し出しています。

今の世の中、どこのお店に入っても監視カメラは置いてあるし、繁華街などには歩道などにも設置してあるようです。

マンションだって今や普通に設置されているところが多いと思います。

カメラがあることが抑止力になるのなら、沢山設置してもらいたい気持ちです。

電話やメールは自己防衛しかない

それから、今やほとんどの人が持ち歩いている携帯電話。
これも何かあれば、すぐに動画撮影ができます。

いいことも、悪いことも、です。

路上の監視カメラや携帯電話の撮影のおかげなのか、ひったくり事件などの事件は激減しているらしいので、それはいいことなのかも。

その代わりに増えているのがメールなどを使った詐欺とのこと。

そういえば、最近やたら多くなったSMSにくる迷惑メッセージ。
今日も私の携帯に何やら入っていましたが、問答無用で『削除』しました。

電話もそうですよね。
知らない番号には基本出ないようにしています。
これが『鉄則』ですよね。

電話やメールは自分で監視するしかないみたいです😥

職場も監視カメラがいっぱい

ところで、どこに監視カメラがあるかを知っていないと、気が緩んで恥ずかしい行動が撮られている可能性があります。

どこにいても気が抜けない世の中になりました^^;

先日、私の職場にも監視カメラが増設されました。
各階のエレベーターの前とか、建屋の外とかにです。

外は確かに死角が多いので、設置の理由はわかります。

でも建物内にも増設されたことには、複雑な気持ちです。

職場で働く人、外来で訪れる人を信じられないのかなぁって。

でも、例えば何か事故があったりとか、病気で倒れてしまったとか、そういう時にも監視カメラは役に立つのかなぁって思ったりもしました。

監視カメラの設置と同時に事務所の奥にモニターも設置されました。
見ようと思えばいつでも見られますが、見てる暇はないですね^^;

ただ、見てはいませんが、「あそこにカメラがある」と思うと、なぜか気持ちが引き締まります^^;

誰もいないエレベーターの前で、踊ったりしないようにしなくては😐
(してないですけど😅)

それでは皆さん、今日もお疲れ様でした。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村