まったり人生
嘱託さんの学び日記
お出かけしてきました

【聖地で過ごす、シニア夫婦のある休日】

やっぱり、聖地はすごかった

秋晴れの今日は旦那さんのリクエストで「ツルマガーデン」へ行ってきました。
「ツルマガーデン」とは、名古屋市にある『鶴舞公園』のことです。

初秋の鶴舞公園は金木犀の香りに包まれていて、とても気持ちが良かったです🙂

満開の金木犀が公園のあちこちに。

初秋の鶴舞公園

ツルマガーデンが今年の5月にリニューアルされてから私は今日で3回目です。

1回目は同期と、2回目は同級生とでした。

私が「いいところだった」と2回とも旦那さんに話をしたせいか、旦那さんも行きたかったのでしょうか^^;

それと今日は月に1度のポケモンgo のイベントが午後2時から午後5時までの間にあるとのことで、久しぶりに街に出かけようかという話になりまして、、、

我が家付近では、なかなかゲームが進まないという事情もあり、思いついた場所がツルマガーデンだったのです。

せっかくの休日なのに、家にこもっていては心身に良くありません。
いい気晴らしになるかもと、軽い気持ちで出かけてきたのです。

お昼過ぎに到着したので、まずは腹ごしらえ。

前回同級生と行った公園の奥にある『スギモトのスーパー』内の一角に併設されていたフードコートにてランチタイム。
『野菜カレー』をいただきました。

本格的な味で美味しかったです!

ここはポケモンの聖地だった

さて、地下鉄「鶴舞」駅を降り、地上に出た途端驚きました。

すごい人出だったのです😳
「何事?」と2人でビックリ。

でもすぐにわかりました。
ほとんどの人がスマホを見ています。

その様子を見て、
「ねぇ、皆んなポケモンやってるんじゃない?」と言うと、旦那さんが
「さすがポケモンの聖地だ」と言うので、私も思い出しました。

「そうだったね。ここポケモンの聖地だもんね。」

そうなんです。
ポケモンgoが始まった2016年7月、誰が言い出したのか、鶴舞公園の中央にある噴水の形がポケモンを捕まえる時に使う『モンスターボール』に似ているという噂が広まって、あっという間に『ポケモンの聖地』となったのです。

当時は一度も行ったことがなくて、数年前に1度行ったきりだったので、すっかり聖地だったことを忘れていました^^;

で、いざゲームを開いて納得しました。
ポケモンユーザーが見ればすぐわかる、です^^;

これでも公園の一部分。

ちなみに、ほぼ同じ角度から写したリアル風景はこちらです。(👇)

公園は楽しい

公園では他に沢山のテントが出ていたし、広い芝生では青空ヨガ(って言うのかな?)が開催されていました。

普通に公園を楽しむ親子連れやカップルや友達連れも沢山いました。

私たちもポケモンばかりじゃなく、公園の中を普通に歩いて楽しみました。

まだ紅葉には早いので、またその頃行けたらいいなって思いました。

途中撮った写真(上)、素人ながら綺麗じゃんって自画自賛^^;
向こうに見える大きな建物は「名大病院」です。

因みに、桜、菖蒲、蓮、バラ、紫陽、なども綺麗です。
すぐ隣には千種図書館があって、広くて綺麗です(同期と行った時に少し覗きました^^;)
『名古屋市公会堂』という建物もあり、いろんなイベントがあります。
この建物は2018年に『国登録有形文化財」に登録されています。

何気に年中楽しめます。
もうすぐ紅葉シーズンです。
その頃また来れるといいなって思いました。

それでは皆さん、今日もお疲れ様でした。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
応援クリックしていただけますと、嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村

<おまけの話>

当時は若者で賑わい、私のような高齢者は密かにゲームをしていましたが、いつしか年齢層が逆転しました。

外を歩くいい理由だったのですね。

最初はもの珍しさもあって始めた若者はすぐ飽きてしまって別のゲームに流れる中、高齢者はその真逆でした。

そんな自分もその1人。
真面目にコツコツって、ここで使うものだったのかな^^;

でも今日の聖地では、意外と若いカップル、親子連れ、など年齢層が幅広くて、ちょっぴり嬉しかったです^^;