まったり人生
嘱託さんの学び日記
日常の四方山話

【朝ドラ『らんまん』最終回も泣けてしまった】

もう一つの悲しいニュース、
谷村新司さんの訃報にショック

なかなかビデオも観る暇もなく、時間ができたらボチボチ観ていたNHK朝ドラ『らんまん』ですが、今日やっと全部見終わりました。

「愛」が溢れるドラマ

昨日の夜に最終週の月、火、水の3話分を。
今日は帰宅後夕食を食べながら木、金の2話を観ました。

脚色はあるとはいえ、大筋は実話に基づいていると思うと、本当に凄い方だったんだなぁと改めて感心しきり。

やっぱり天才気質だったのかしら。やっぱり凡人とは違います。
凡人は、まず『食べて行く』ことが一番大事なんで^^;

植物愛に溢れた主人公ですが、ドラマでは夫婦愛、家族愛、身内や近所の人、職場の仲間など、
全ての人に対しても愛に溢れていて、そこが見どころだったような気がします。

今日観た最後の2話は泣けました。
ドラマが始まった時の初週も泣いたのに、やっぱり最終週も涙でした。

でも、初週の涙とはちょっと違っていました。
長年連れ添い支えてくれた妻の方が先に旅立つのですから。

でも、そこには後悔が微塵もない、満足感もあって、互いを労い、認め、感謝しあっていることが感じられました。

そんな夫婦。死期を悟った妻は「私がいなくなっても、いつまでも泣いてちゃダメ」と言うのです。

泣けますよね。(涙)

書きながらまた泣きそうなので、この辺で『らんまん』の話はやめておきます。
『らんまん』面白かったです🙂

谷村新司さんの訃報

ところで、その後ニュースで悲しい知らせがありました。

『谷村新司』さんが10月8日にお亡くなりになっていたそうです。

やっぱりデビュー当時からを知っているだけに喪失感があります。

だってまさに私(63歳)も、旦那さん(72歳)も若い頃から『アリス』の曲を聞いていたのですから。

わかっていても、受け入れられない、受け入れたくない気持ち。
悲しいです。

でも、谷村さんの作った曲はこの先もずっと歌い継がれていくのでしょう。
彼がいなくなっても、歌は残るのです。

と、今日はちょっぴりしんみりしてしまいました。
仕事は相変わらずの忙しさだったんですけどね^^;

それでは皆さん、今日もお疲れ様でした。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村

<おまけの話>

さて、朝ドラは今新しい物語が始まっていますが、、、
今のところまだ毎日録画でビデオが溜まっております。

残念ながら私の知らない世代のお方なので、、、、
観ようかどうしようか迷い中です^^;

それよりも実はまだ、「何曜日に生まれたの」が溜まったままです😣

テレビ好きですが、実はそんなに観ていない事実。
あ〜忙しい、忙しい^^;