まったり人生
嘱託さんの学び日記
お出かけしてきました

【シニア夫婦、リアルApple Storeへ行くの巻】

今年1番の高額ショッピングなるか

今日は遅ればせながら夏季休暇を取得しました。
前日急に決めたので、なんの予定もありませんが、今月末までに使わないと消えてしまう期間限定の夏休み。
今月はまだ休みが残っている人たちが交代で駆け込み夏休み消化中です。
(昨日のお局さんもその1人でした^^;)

私、、、まだあと二日残ってますが、もう無理かもしれないです😥

夫婦で方向音痴

私が休みと聞いて急遽2人で街まで出かけることにしました。

行き先は名古屋市の栄にある『Apple Store』です。

名古屋市営地下鉄を利用して行きました。
『Apple Store』は時々車で通りかかるので、場所はしっかりわかっているつもりでした。

でも、私たち夫婦は2人とも方向音痴。
久々の街への外出、やっぱり迷ってしまいました^^;

地下鉄名城線を使うので、『矢場町』駅からが一番近いと思いまして、駅構内の地図を見て、5番出口を選択。(ネットでは6番出口とありましたが、どっちも近いです)
それは合っていたと思うのですが、地上に出た途端、想像していた景色が全然違っていて、それですっかり方向音痴になってしまいました。

こんなことなら、栄で降りて歩いた方が間違いなく行けた気がします。
なまじ知っていると、疑わないもんですね、自分のこと^^;

結局、こんなに遠いはずはないとハタと気づき、これまた自信はないけどGoogleマップを開きました。

半信半疑(笑)でスマホを見ながら歩いていくと、やっと思っていた建物が前方に現れ、その並びに『Apple Store』があって、もうこれで今日の目的を果たした気分でした^^;
(多分、Googleマップと偶然同じ方向だっただけ)

Apple Storeに入店する

さて、『Apple Store』の中に入るとすぐにスッタフの女性が元気よく声をかけてきました。
(スタッフ多めに感じました。)
「特に予約はしていないんですけど、ちょっと見たいなと思って」と前置きをすると、
「全然大丈夫ですよ。特に見たいものがありますか?」と聞くので、
「新しいアイフォンを」と答えると、すぐに案内してくれました。

本当は見るだけじゃなくて、買う気満々で行ったのです^^;

多分それがスタッフにも伝わったのでしょう、
「キャリアはどこですか?」
「ドコモです。」
「ahamoとかの格安のじゃなければデータ移行無料でできますよ。」と言われました。
「そうなんですか、それは嬉しい。」

という感じで話は進み、私も旦那さんも希望するのは15PROと予め決めていたので、あとは容量と色を決めるだけの状態に。

容量は最低が128Gからで、現在64Gを使っている私は最低の128Gでよかろうと思うものの、そのもう1つ上の256Gと16,800円しか変わらないのなら、256Gでも良いかなって、金額の感覚がバグってきました^^;

16,800円違うのにって、後から冷静に考えるとそう思います。

なんせ、128Gが下取りなしで158,000円。256Gが174,800円です。
やっぱ高いよアイフォンは😭

絶対256Gも必要ないって今なら自信を持って言えます😐

手取り足取りで予約をするも

で、
「今ならお渡しできる商品もありますよ。」
「色については今あるのは128Gなら白とチタニウムならあります。」
「ここでのお渡しならデータ移行もできますが、お時間が今からだと夕方になりますが良いですか?」(ストアに行ったのは14時頃です。)
「ただ、『今購入ができれば』なので、『サファリから購入手続き』して欲しいです。」
「こうしている間にも売れてしまうかもしれないです。」

と、矢継ぎ早の説明に私たちはいつの間にか自分のスマホで『サファリ』を開いていました^^;

が、私は『サファリ』と言われても、頭が混乱していて普段使っている『グーグルクローム』を開いていて、
「あ、サファリ、、、」と言われ、アプリを見ながら「これです」と教えてもらいながらの入力となりました。
(多分、グーグルからでもいけたと思いますが、、、)

機種、色、容量、店舗の順に選択を進めると、、、
最後の最後、『続ける』ができません。
文字が薄くて選択できない状態だったのです。
それを見てスタッフの人が見て、「あ、売れちゃいましたね。」と😣

最後は、
「毎朝8時に在庫が更新されるので、チェックしていただければ良いですよ。」と。

リアルストアにいたとて、注文は完全にネットオンリーなんだとわかりました。

年内購入なるか

そんな感じで初Apple Storeでの買い物は不発になりました^^;

思えばデータ移行は息子がやってくれると言っていたので、無理して来ることはなかったのかな。
と思わなくもなく、、、その代わり、息子の分も買わされる可能性は大ですが😳

それにしても、もう一度言いますが、本当にアイフォン高いです。
Pro Maxなんて、仕事で使う人用ですか?って感じです。

Androidも画像綺麗で使いやすいと聞くので、値段を比べると揺らぎますよね。

しかしながら、、、
iPadもApple Watchも使っている今、その交互性を考えるとAndroidには変えられないのが現実です😥

そんな事情もあって今日は今年1番の高額な買い物になる覚悟で出かけたのですが、不発に終わってちょっとホッとした気持ちです^^;
(ただ先延ばしになっただけですが。)

ということで、今日はせっかくはるばるリアル『Apple Store』まで出向いたのにスマホは買えず残念ではありましたが、とても勉強になりました。

購入したスマホは格安SIMでなければ持ち込みでもデータ移行を無料で行ってくれるということなので、それは魅力的な話だと思いました。
予約はいるのかなぁ〜とは思いますが、なにせ舞い上がっていてスタッフさんの言うことの半分くらいしか理解できていなかったかもしれません。
もしかしたら、下取りするという条件付きだったのかしら?
下取りする場合、8700円程安くなるとは言っていた気もします。
でも、今のところ今のSE(第二世代)はまだ手放したくないので聞き流してしまいました。

どうしよう、、、全部私の思い込みだったら^^;
なので鵜呑みにしないでください🙇‍♀️

ま、これからぼちぼちですが、ネットでApple Storeを覗いてみることにします。
そんなに急ぎはしませんからね^^;

それでは皆さん、今日もお疲れ様でした。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村