まったり人生
嘱託さんの学び日記
嘱託さんの四方山話

【有休消化の今昔・使い切るのが当たり前?】

買い取ってくれるのが一番嬉しいけど^^;

今日はお仕事を休みました。
何も用事はなかったのですが、夏休みが残っていたので半ば強制消化です^^;

期間限定の休みは期間限定のポイントみたい

5日間ある夏休みは7月から10月までに使わないと消えてしまうという期間限定の有給休暇です。

他の職員達と調整しあって残った夏休みを消化するので、毎年10月は駆け込み休暇を取る人でいっぱいになり、全員揃う日が少ないです。

そんな感じの会社って意外と多いのか、近所の奥さん(50代後半)もその1人。
私と同じような役職のないただの事務員さんですが、夏休みはもう消化したって言っていました。

なんなら、毎年付与される有給は年度内にほぼ使い切ると言っていました。
羨ましい話です。

私は夏休みだって使い切れないことの方が多いので、有給休暇も大体半分以上は残ります。

でも、退職する日が決まったら絶対に残った有給休暇を使い切ることにしよう!って思っています。

期間限定のポイントじゃないけど、使わなきゃ損ですからね^^;

昔の常識、今非常識

でも他の会社の人はどうなのか知りませんが、私の会社はかつては退職日まで出勤していました。

なので私も退職するその日まで、きっちり仕事をするものだと思っていました。

昔はそういう人って、『変わった人』っていうか、『常識のない人』って思われていた感じでしたが、内心私はいろんな意味で『勇気がある人』って思っていました^^;

けど、ここ数年様子が変わってきました。

これも時代の変化なのでしょうか。

有給休暇は使い切るもの

それが今の社会の常識となっているのですね、きっと。(他を知らない^^;)

先の奥さんは常識人だったのですね!

冬支度をしました

というわけで、若干季節外れではありましたが夏休みだった私は、少し早いかもしれないですが、リビングのカーペットを夏仕様から冬仕様へと変えました。

ついでなのでホットカーペットにしました。

いつもなら11月になって寒さに耐えきれなくなってから慌てて用意するのですが、お休みのおかげで少し早めの冬支度ができました。

さぁ、明日は別の人が2、3人休むので忙しい日となりそうです。

本当はあと1日夏休みが残っているのですが、もう月末だし、今日が今年最後の夏休みとなります。

残り1日は諦めます😢

未消化の有給って、本当は買い取ってくれると嬉しいんですけどね^^;
(そういった会社もあるそうだし、、、)

それでは皆さん、今日もお疲れ様でした。
明日もいい日でありますように。

お休みなさい^^!

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村