まったり人生
嘱託さんの学び日記
日常の四方山話

【母、ひ孫と初対面を果たす】

写真より実物、でもアルバムも。

この3連休は日本全国11月とは思えない暖かさでした。

最終日も暑いくらい。
そんな中、今日は私の姉の家にお呼ばれしてきました。
と言っても、私と旦那さんの役目は母を姪っ子の赤ちゃんに会わせる為の『足』だったんですけどね^^;

母の家と姉の家の間に私の家があります。
母の家までは車で20分くらい。
姉の家までは高速道路を使えば30分くらい。

電車という手もあるのですが、母の足腰では無理がある為、私たち夫婦が運転手となって連れて行くことになったのです。

余談ですが、姉の家を訪れたのはコロナ前。
かれこれ5年ぶりでした。
当時、新築マンションに引っ越したということで、新居を見学させてもらいに行ったのでした。いいですよね〜新築って^^;

で、その時「また今度」と言ってからあっという間に5年も経ってしまいました。

コロナがなければ、母ももうちょっと元気だったのになぁ、、、
でも、みんなそうですよね。
コロナがなければ、、、って思うことばかりです。

さて、今日の主役、1歳半となった姪っ子の子供は女の子です。
女の子は『又姪(まためい)』って言うそうです。
ちなみに、男の子は『又甥(またおい)』と言い、男女共通して『姪孫(てっそん)』と言うそうです。

私たちは先に姉宅に到着。
ししばらく歓談していると、姪っ子親子がやってきました。

母にとっては2人目のひ孫。
因みに甥っ子の孫はもう小学生。東京にいるので、私も会ったのはコロナ前に1度か2度ほどです。
こちらは男の子なので、私からすると『又甥』です。
滅多に使わない言葉なので、すぐ忘れちゃいそうです^^;

さて、ひ孫をおばあちゃんに見せたかったという姪っ子夫婦は、この1年の成長を母に見せたくて沢山のアルバムを持ってきていました。

お宮参り、6ヶ月、1歳と、写真館で写した記念のアルバムは昔とは全然違って素敵でした。
そもそも、6ヶ月とかって写真館で撮らなかったし^^;

一番驚いたのは、『ましかく』の写真が貼ってあるアルバムです。

プリント写真ってL版が一般的な大きさですが、そのアルバムの写真は全部真四角なんです。
『今はこれが流行っているんだ〜』って新鮮な驚き。

姪っ子たちが言っていた、『ましかくプリント』と言うのを帰宅後に検索してみました。
『ALBUS』とか、『カメラのキタムラ』とか、『セブンイレブン』とか、とにかくいっぱいありました。

そもそも『ましかくアルバム』と言う言葉すら知らなかったし、それが流行っていること自体知りませんでした。
楽天でもAmazonでも、それから有名な写真屋さんにもいっぱい載っていました。

以前、会社の人がお孫さんの写真を『みてね』と言うアプリで見ていると言う話を聞いたことがありますが、世の中進んでいるのに取り残されてるわぁ、、、^^;

と言うことで、今日は1歳半のお姫様を囲み和んだ日なのでした。

それでは皆さん、今日もお疲れ様でした。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村