まったり人生
嘱託さんの学び日記
日常の四方山話

【長女の母と母の長女は正反対】

23日の祝日、久々に母のところへ行ってきました。
今月初めに姉の家に連れて行って以来です。
2週間を超えると随分長い間会っていない気持ちです。

その間、いっきに秋が深まりました。
母の住む高齢者向けの施設の周りも紅葉している木々があり、とても綺麗だなって気持ちも高揚しました^^;

サルスベリの木

23日は晴天で風もない暖かい日だったので、藤棚の下にあるベンチに座ってしばらくおしゃべりをしました。

そのベンチのすぐ横は遊歩道になっています。
以前はそこを毎朝散歩していたのですが、今はもうそれすらやっていないそう。
手押し車だったとしても1人だと不安みたいです。

近所の人と歩けば?と言っても、自分のペースで歩きたい母はそれはイヤみたいです。

母の施設はケアハウス(自立型)と特別養護老人ホーム、デイサービスなどが併設されている公的施設です。

どこの施設も同じでしょうが、コロナ以前は母の部屋で寛げたのですが、コロナ以降は施設内へ入ることも禁止されました。

行動制限が緩やかになってからは近くの喫茶店へ行くようになりましたが、施設内には入れない。
でも5類引き下げになってしばらくが過ぎた頃、私と母が立ち話をしている姿を通りかかった施設の職員さんが、
「もうお部屋に入っても大丈夫なんですよ〜」と言ってくれました。

面会禁止の知らせは郵送で届いたけれど、解除の知らせは無いので全然知りませんでした。

じゃあ今度は部屋に入れるかな?と言ったまま、母の方から「部屋に」と言う誘いがないので、こちらも敢えて「入らせて」とも言わず、喫茶店に行ったり薬局へ買い物に連れて行ったりしていました。

先日姉のところに行った際、姉が言いました。
「今度お母さんのところ行くなら教えてくれる?」
姉もずっと母のところへ行っていないのですが、行くなら部屋でゆっくり話したいという気持ちなんだと思います。

なので母に、
「部屋に入れるなら、今度お姉ちゃんが来たいって言ってたよ。」と言いますと、
「、、、部屋散らかってるからね。お茶もないし、何にもないよ。」と苦笑いしていました。
嫌とは言わないけど、ちょっと困ったなっていう感じ^^;

実は姉は掃除に洗濯はもちろん、料理も裁縫も上手な主婦の鏡のような人。
母よりずっとしっかりしているので、母の方がタジタジになるんです^^;

前に一緒に行った時も、
「物がいっぱいだね〜」と。
姉から叱られるとでも思ったのかなぁ。

どっちが親なんだか^^;

明らかに母似の私は、母の戸惑う気持ちが少しわかります。
でも、そうは言っても親子です。
会いたくない訳じゃないのもわかっています。

6人兄弟の長女の母は、末の妹を背負いながら家の手伝いをしていたと言うのだからしっかり者だったはず。
姉は確かにしっかり者で、幼い頃は外で働く母親の代わりに私の面倒をよく見てくれた記憶がうっすらあります。

でも、姉は母より怖かった。
母に叱られた記憶はないですが、姉にはよく叱られました。
叱ると言ってもガミガミじゃなく、チクチクと😐
静かな威厳^^;

同じしっかり者でも、違うのはそこかしら。
(姉には言えませんが^^;)

同じ長女でも、そして親子でも性格は違うのですね。

ま、そんなわけで近いうち姉と一緒に母の部屋を訪問しようと思っています。

それでは皆さん、今日もお疲れ様でした。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただきありがとうございました。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村