まったり人生
嘱託さんの学び日記
嘱託さんの四方山話

【職場で板挟みになった私】

どうしましょう。

今日、派遣さんが私に、
「△△さん(お局さん)に無視されている」と相談してきました。

陰では愚痴をこぼしていても、仕事中は仲良くしていた2人です。
なのに、2週間ほど前から無視されていたらしく、同じ事務所にいながら私は全然気がつきませんでした。

お局さんには私も過去何度も無視されてきたのですが、それも長くは続かず、ある日突然また機嫌がよくなるのです。

機嫌が治る間の気分の悪さ、惨めさと言ったら言葉になりません。
自分以外の人には普通かそれ以上に機嫌がいいので、周りの人は私を無視しているとは気が付かなかったかもしれないです。

なので、今の派遣さんのモヤモヤした気持ちがよくわかります。
わかるので、
「私も経験者だけど、そのうち治るよ」
って言うのですが、その前に派遣さんの気持ちがもう持たないようでした。

でも、一方でお局さんからは派遣さんの悪口を聞かされています。
その言い分もよくわかる私は「そうなんだよね」と聞いてきたので、派遣さんに対して申し訳ない気持ちになりました。

「そんなんだよね」じゃなくて、「そうなんだ〜」にすればよかったと後悔。
でも、もう遅いですね。

派遣さんに逆ギレされた時は、私の言ったことが間違いなのかを確かめたくて、お局さんに話を聞いてもらったこともあるので、お局さんは「私は味方だ」と思っていることでしょう。

やれやれ、大変困りました。

それを旦那さんに話したら、
「君が『うんうん』って両方の話を聞くからいけないんじゃないか。もう辞めるんだろ?自分には関係ないって割り切らなきゃいかんのじゃないか」と言われました。

でもね、どっちも隙あらば私の側に来て愚痴って来るのを、どう払い除ければいいのかさっぱりわからないんです。

次に同期のOさんにラインで相談しました。すると、
「慎重に対応しないと、とんでもない事に巻き込まれるよ」って😨
そして、
「自分を守ることを第一に考えないと」ってアドバイスしてくれました。

言いたいことよく分かります。

で、決めました。

どっちの言い分もわかるからこそ、どっちの味方にもならない。

孤立しても構わないから、
明日からは『傍観者』になるよう頑張ろうと思います。
(難しいけど😥)

それでは皆さん、今日もお疲れ様でした。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村