まったり人生
嘱託さんの学び日記
日常の四方山話

【要注意!SNSのアカウントはほぼ特定される】

いつもテレビをつけて、それを聞きながら朝の身支度をしています。
ラジオみたいな感覚ですね^^;
でも、気になる話の時はテレビの前へ行くので手が止まってしまいます。忙しいのにね。

今日見たニュースで知ったこと

最近見ているのは安住アナの番組が多いかな。
途中から見始めて、途中までしか見られないのですけど^^;

今朝は最近の若者はアカウントを複数持っている、と言う内容の話でした。

例えばメインのアカウントとは別に友達用にサブのアカウントを作っていたとしたら、メインはオフィシャルなので本音が語れない。
その代わり友達用のアカウントは本音トークが飛び交うらしい。
他にも学校用のアカウントとか、自分の趣味用とかいろいろ。

SNSと言っても発信する方法は多種多様ありますね。
インスタとかX(Twitter)とか、YouTubeにTikTokとか、とにかくいろいろな方法で気軽に発信できるのです。

メイン以外のアカウントってそんなにいる?
(と、頭の悪い私はいくつも使いこなせない、と確信しています^^;)

いろんな場面でいろんな顔(アカウント)で発信するのだから、そのうち本当の自分がわからなくなってしまうような気がしますけど。
そのうち多重人格になっちゃいませんか?とおばさんは危惧します😐

それとも、グループラインと同じ感覚なのかも。
それなら多少は理解できます^^;

「誰にも悟られたくない自分の本心を、全く会うことのない人になら曝け出せる。」
そんな気持ちもわかります。(理解者面😐)

このブログも時々自分の愚痴ばっかりになりがちですから😥

裏アカ、サブアカも個人は特定される

ただ裏アカウントだからって本音を包み隠さず出しすぎてしまうのはいかがなものか。

『道徳心』が未成熟のがサブアカを持つことは危険なことなんだなって思います。

ただ、まだ社会人じゃない若い人は、その危険が予知できないんでしょうね。
気をつけないと就職活動にも影響が出るかもしれないってことをちゃんと知っておくべきなんだなって、テレビを見て思いました。

事実、就職希望者のSNSを調べる会社も多いそうです。

それが良いことなのかどうかは別として、本人の名前や生年月日などからメインだけじゃなく、裏アカ、サブアカで個人が特定されるし、その人の交友関係までもわかってしまうそうです。
世にも怖い話ですわ😱

企業はその調査結果から、懸念のある人は採用を控えたりこともあるらしいのです。
それって、昔からある『興信所』みたいな感じなのでしょうか。

そういえば遠い昔、興信所の人が家に来たことがありました。

お義母さんが対応していたけど、その人、近所のある家庭の事を聞いてきたそうです。
特に息子さんのことみたいで、多分交際相手の親が雇ったのでは?ともっぱらの噂でした。
手土産もらったら、いろいろ喋っちゃいますよね〜^^;

世知辛い世の中

人の目がないと気が緩むのが人間です。
SNS上だって同じこと。
匿名なら自分を特定できないだろう、と言うのは大間違いなんです。

道徳心が育つ前からSNSデビューしているので、
「悪いことをしても誰も気がつかないのでは?」とでも思っているのでしょうか。

やっぱり、SNS上で悪いことをしてしまうのは、そういう安易な気持ち、油断があるからなんでしょうけど、これって親の躾が悪いせいなの?

とにかく、世知辛い世の中ですね😭

それでは皆さん、今日もお疲れ様でした。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけますと、嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村

<おまけの話>

サブのアカウント(裏アカ)で、ほぼ本人が特定されるって、思えば怖い話。
おまけに交友関係までもわかってしまうんだとか。

SNS上であっても責任を持って発言しないとですね。
サブだからって言いたい放題、やりたい放題していると、必ず天罰が下るって訳です。

よっぽど罪なことをしなければ大丈夫って思っていたら大間違いです。