まったり人生
嘱託さんの学び日記
現在・過去・未来

【チョコザップに通う80歳の元気の源は何だろう?】

ブログには書いていませんが、先月『秘密の女子会』がありました。

『秘密の女子会とは』、もう退職された先輩女性2人と私の3人での食事会です。
申し訳ないけど、共通の元職場仲間のS先輩には内緒で集まっているので、『秘密の女子会』としているのです。

元気な先輩

3人の年齢は上が80歳、次が67歳、そして私が63歳です。

この先輩2人の元気なこと!
もしかしたら私が一番衰えているような気がします😣

67歳のMさんは仕事を辞めた後、週3で放課後学級にパートで通っています。

孫のお守りもしながら、去年は山登りと今年はさらに麻雀を始めたそうです。
現役の頃は韓国語も勉強していたし、とにかくパワフルなんです。

もう1人の大先輩のIさんは80歳になったばかりです。

なのに、Mさん以上に元気な女性。
彼女も週3くらいで保育園へ清掃員としてパートをしています。

家では同居の娘家族の夕食作りもしているし、とにかくジッとしていられない性分。
性格も明るくて、オシャレにも精通している素敵な女性です。

とにかく2人とも元気です。

その元気の源って何なんだろう?

80歳でチョコザップに入会した先輩

そのIさんが、先日会った時に、
「私の家の近くに『チョコザップ』ができたからね、今毎日通ってるんだよ。」って言うのです。

『チョコザップ』とはあのダイエットのCMで有名になった『ライザップ』がはじめた無人のジムなんですが、最近街中にあちこちにできています。

Iさんは、
「家から歩いて10分くらいのところにできたから」
と言って即入会したそうです。
「すごいね〜。で、どんな感じなの?」と聞くと、
「すごい、いいよ。」と即答でした。

家から近いと言うのが一番いいみたいです。

それこそ、「行こう!」と思ったらすぐ行けて、チョコチョコっと体動かしてすぐ帰れる。

その気軽さがいいようです。

「努力する」とか「頑張る」とかでは続かない

多くの高齢者は、運動が大事だとわかっていても、面倒臭いし、もう歳だからと思って何もやらないものですが、Iさんは違います。

Iさんの辞書には『歳だからやらない』は無いようです。

それに、無理して頑張っているわけでもないし、むしろ楽しんでやっている感じです。

『努力してやらなければ』と思うと続かないけど、『遊び感覚で楽しんでいる』から続くのかもしれないです。

「面白いよ」って明るく話すIさん。

好奇心が旺盛で、行動力もある。
そのポジティブな気持ちが、心身ともに若い要因なのだと思います。

羨ましい性格です😅
私も見習いたいです。

それでは皆さん、今日もお疲れ様でした。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村


<おまけの一言>

チョコザップは私の近所にはできる気配がありません😐