まったり人生
嘱託さんの学び日記
嘱託さんの四方山話

【コロナ後初出勤、職場も季節も変わっていました】

今日は久しぶりの出勤となりました。

職場に着くと、入り口付近の植木のツツジが満開で驚きでした。

今日、コロナ後初めて外に出て、季節が初夏へと進んでいることを感じました。

多少の早い、遅いはあるものの、花は季節をちゃんと教えてくれますね。

仕事が習慣

先週の水曜日の午後から休んでいたので、1週間とまではいかないまでも6日ぶりに近い出勤となりました。

自宅療養中、本当に家から一歩も出ていなかったので、ちゃんと仕事を覚えているか心配になりました。

そもそも、車も約1週間ぶり。
運転席に座ったらちょっと緊張しました。

でも、いざ仕事が始まると条件反射のように動いているから、何十年の習慣とは恐ろしい😅

そして仕事はそれなにり残っていまして、今日1日では片付きませんでした。

今週にはなんとかしないと、来週はもう月末月初。
急に焦りを感じています😅

さらに事務所には、昨日から研修を終えた新入社員もいたので、自己紹介を兼ねてご挨拶しました。

フレッシュすぎて直視できませんでした😅

謝罪はちょっと違う

緊張したのは職場の人との再会時もです。

理由が理由だけに、なんだか気恥ずかしい気持ちもありました。
もう、コロナだからって恥ずかしく思う必要はないのにね😣

まぁ、それでも仕事に穴を空けたのは事実なので、上長をはじめ、自分の事務所の人たちにお礼を言って回りました。

でもつい口では、
「すみませんでした。」
と、謝罪に聞こえるような言葉を発していました。

日本語の『すみません』って、謝罪だけじゃなくて、『お礼』の意味でも使えると私は思うのですが、そういうニュアンスが通じない人、多い気がします。

なので、「すみません、ありがとうございました。」
と、私的にはありがとうの2重表現となりました。

どちらにせよ、事務所の人たち、とりあえず、皆暖かく迎えてくれてホッとしました。

旦那さんの様子

さて、旦那さんはと言えば、お願いしたのに『安否確認』の連絡が届かないので、時々スマホを見て心配になってました。

すると、息子が昼間に様子伺いで家族ラインを送ってくれたのですが、それにやっと一言、
「少し良くなりした。」
と返事がありました。

心配している私や息子の気持ちになってみたら、ラインを1、2回送ることくらい難しくないのに、ってちょっと腹打たしく思いながら家に帰りました。

こっちから送って返事がないと、本当に不安になるものです。
なので、旦那さんの方から定期的に連絡を入れてくれたらいいのに、ってちょっとチクリと言ってしまった私でした😐

それでは皆さん、今日もお疲れ様でした。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

<おまけの話>

ところで、昨日、私が勘違いしてお高いコロナの薬は2回飲めば終わりと書いていたのですが、なんと全然違っていました。

不味そうなカプセルを朝晩2回、それを5日間分処方されていました。

2万円近い薬が2回で終わりだったら、流石に高すぎますね😅