まったり人生
嘱託さんの学び日記
体にまつわる話

【若くても気になる血液検査の結果】

私の隣の席に座っているのは、まだ20代の男性職員です。
彼の元にも『健康診断結果』が届きました。

私は職場で開いてみる勇気がないので家で見たのですが、彼は仕事がひと段落した帰り際になって封筒を開け、その結果をしげしげと見つめ、時々電卓まで叩いているので思わず声をかけてしまいました^^;

若いからこそ気になった?

「健康だった?」
「いや〜まずいっす。」
「え?なんで?」
「中性脂肪が高すぎっす。」
「それは、、、やっぱりお菓子の食べ過ぎじゃない?」
「体重もこの1年で3キロ増えたし、やばいっす。」

彼が赴任してきてまだ半年。
1年で3キロって言ってましたが、おそらく半年で3キロ増しです^^;

本人曰く、ここの事業所に異動になる前は現場に出ることが多く、1日1万歩はザラだったと言います。

それから以前はジムによく通えていたのに、今は残業が多くて行く時間が少なくなったと言ってました。

私は中性脂肪は正常範囲。
悪玉コレステロールが大幅に基準値を超えていたのですが、彼はそれは大丈夫のようでした。

でも、気になるその気持ち、よくわかります。

原因と対策を探る

「やっぱり食事と運動なのかな。ランニングがいいんじゃない?
と、私が知ったふうに言うと、筋トレ趣味の彼は、
「いや、あれは筋肉が落ちちゃうんで効果無いんっすよ。マラソンは『有酸素運動』で、筋トレは『無酸素運動』だから。」
「へぇそうなんだ。体動かせばいいってもんじゃないんだね。知らなかったわ。筋肉は落としたくないんだもんね。脂肪だけ落とす方法があるといいのにね。」
「そうなんすよ。最近本当に」
「やっぱり、お菓子をやめた方がいいんじゃない?もうあげるのやめよか^^;」
「いやいやいや、昼間に食べるのはいいかと思ってるのに。」って大笑い。

と、まるで私がおやつを与えすぎのように聞こえますが、実際は派遣さんから毎日お菓子をもらっているのです。
それも2人のおばさん派遣さんから^^;
またその量も袋ごとだったりするので、さすがに多いと見えて私や他の職員におこぼれがきたりします。

私も残業になりそうな日はおやつやパンを持ってきて周りの人にもお裾分けするので、同罪かな^^;

「朝ごはんは?」
「朝は食べてないっす。」
「で、お昼は揚げ物が多いしね。野菜食べないとね。」
なかなか1人暮らしでは難しいのでしょう。
毎日注文しているお弁屋さんは、みんなが頼んでいる宅配弁当屋さんより少し高めのところです。確かサラダもメニューにあったはず。
「朝ごはん食べてないなら、その分奮発してサラダも注文したらどう?」とアドバイス。

まだ若くてもやっぱり気になる血液検査の結果です。
「まだ若いから今から食生活と運動で改善するから頑張って。」
と、励ましつつ心の中では「私もね」と自分を励ましました😅

『冬ウォーキング』の勧め

さて、食事もさることながら、運動不足がよろしくない。
それはよく聞く話ですよね。

先の若者との会話がまだ記憶に残っている今日、中居くんの番組『ナカイの窓』(日本テレビ)を観ていましたら『座りっぱなし』が死亡リスクをアップするという衝撃の話題がありました。

どこかで何度も聞いた話ではありましたけど、やっぱりね。
私は普段は車通勤、職場は基本デスクワークです。
それでも仕事しているうちは立ったり座ったりもしますし、時々現場に出ることもあります。
でも仕事を辞めたら一気に歩かなくなりそうです😢

ところで、番組に中で言っていたのは、
朝食の後 (夜よりも朝、食前よりも食後がいい)
暖かい服を着て (外に出るときはできるだけ寒暖差をなくす)
ゆっくりと大股で (歩幅の狭い人は認知症機能低下のリスクが高い)
自然豊かな場所を歩く (血圧が下がり、認知症改善効果あり)
目指せ一日1万歩  (1日の合計でよい)

あと、冬と夏は歩き方のスピードは違うそう。(冬はゆっくり、夏は早めに。)

で、1日1万歩じゃなくてもいいそうです。
3000歩より4000歩。4000歩より5000歩歩く方がリスクが下がるけど、1万歩以上になると変わらないという調査結果も出ているそうです。

それから、1日合計で考えれば良いそうで、ちょこちょこ歩きでも全然良いそうです。

難しく考えなくても、まずは歩き慣れることなのかしら。

あとはそれぞれが頑張れるか頑張れないかだけのこと。

来年の結果はいかに🙂

それでは皆さん、今日もお疲れ様でした。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村

<おまけの話>

先ほどの若い男性の総合判定はもちろん『A』で、『就労可』ということで一安心していました。

でも、このままの生活を続けたらこの先30代、40代と、だんだんと健康は損なわれていきます。

今の生活習慣が、未来の自分の体を作っているんだなぁってつくづく思う。

やっぱり健康は1日にして成らず、です😐

そして今日も言います。
「今に感謝」😊