まったり人生
嘱託さんの学び日記
体にまつわる話

【健康診断結果・D判定が多いものの総合判定はA】

先月受けた健康診断の結果が先週手元に届きました。

去年の結果が芳しくなく、総合判定がまさかのD判定だったのに対し、おかげさまで今年はA判定でした😊

去年は任意で受けた検査項目を少し減らしましたが、総合判定がDからAになるとは思いもよりませんでした。

特に、何もした覚えはなく、、、
元々D判定だったものが今年はAになったものもあり、不思議ですね。

悪くなるばっかりじゃないし、悪くなる一方のもある。

そういえば、去年は『精密検査を受けるようにの用紙も手元に届いたので、素直にそれを持って病院へ行きました。

胸部X線検査で『D』だったからなのですが、MRI検査を受けた結果、
「影があるような無いような」と何ともよくわからない結果でした。
それで半年くらい経ったらまたMRIを受けましょうと言われたのですが、実は行っていません😣

その後、5月頃に当時飲んでいた高脂血症の薬を処方してもらいに行ったのですが、MRIを受けるにはまだ早いと思い、薬だけもらって帰りました。

その高脂血症の薬なのですが、その時を最後にもう飲むのを止めていました。

医者が仰るには、
「薬を止めて見ないと、治ったどうかはわからない」
というわけで、11月の健康診断まで薬をやめてみることにしたのです。

その結果、私のLDHの数値は爆上がり😱

全然治っていないことがわかり、近いうちにまた薬を処方してもらおうと思います。

いや、それ以外にも『D』判定が3つ。
それでも総合判定は『A』でした。
でも、問題が多いことには違いないですが、、、(詳しくは言いづらい😣)

何となく納得がいかない私が検査結果をしげしげと見ていたら、旦那さんが去年と全く同じセリフを私に言いました。
「もう歳なんだからしょうがないって。俺もだから、大丈夫!」

え?心配じゃないの?
頑張って治そうとか、頑張ればよくなるとか、言ってくれても良さそうな気がするけど。

まあね、旦那さん自身、複数の病院に通い、薬を飲みつつ生活している身。
だから、「歳だからしょうがない。」とは自分のことに対して言っている言葉でもあります。

しょうがないですけどね、、、

気になるところは早めに病院へ行って検査を受けないとって思います。
病院、医者、嫌いですけど😣

まずは、これ以上症状が悪くならないように頑張ります。

それでは皆さん、今日もお疲れ様でした。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村