まったり人生
嘱託さんの学び日記
嘱託さんの四方山話

【潰れるまで飲む人】

忘年会シーズンですが、皆さん、飲み過ぎにはくれぐれも注意してください。

というのも、職場の現場の忘年会が先日あったそうなんですが、若い男性職員が潰れちゃったそうなんです。

忘年会

私の職場は忘年会はありません。
因みに新年かもありません。

年末年始は超忙しいくて、全員が集まるのは難しいので。
その代わり飲むのが好きな人は個人で集まってやっているみたいです。

昔はとことん飲みたいせいか、泊まりがけで行く人たちもいました。

飲みたい人はなんでもかこつけては飲み会を開くのは、今も昔も変わらないですね^^;

今年は団体の忘年会もできるようになって、飲みたい人もそうでない人も、やっぱりパァ〜っと騒ぎたい気持ちになるのわかります。

職場の現場の人たちも、今年は久々に忘年会が開催されたそうです。
(去年もあったそうですが、、、^^;)

若い職員も誘われていて、一緒にワイワイ盛り上がったそうです。
私も一応誘ってくれましたが、団体だし若い人のノリにもうついていけないのでお断りしました。

潰れた人

それで先日の土曜日にその忘年会があったそうで、参加したという女子職員に「どうだった?」と聞いてみました。

「楽しかったよ。でもさぁ、〇〇君が潰れて大変だったの。」

〇〇君とは、去年途中入社した20代前半男の子です。
おとなしい子で私1度も喋ったことがありません。
廊下ですれ違って「お疲れ様」と言っても、返事が返ってきたこともありません。

正直、
「大丈夫かな?この子。仕事できるかな?みんなと仲良くできるかな?」
って思っています^^;

それでも辞めずに続いているのだし、私がとやかく言う立場でもないですね。

で、その彼は飲むと必ず潰れるらしいのです😳

「この前は親に迎えに来てもらったんだけど、去年は救急車呼んだらしいよ。」
「そうなの〜?知らなかった。」
「最初はタクシーに乗せようと思ったんだけど、吐いちゃうし、ぐったりしてるで、携帯で親に電話したの。」
「大変だったね。」
「親が来るまでは2次会に行かない△△さんと※※さんが付き添ってた。」
「そうなんだ。」
「皆んなで待ってたら親が気を使っちゃうだろうしね。だから2次会行ってきたから私は楽しかったよ😁」
とのこと。

彼は飲み会に不向きなんじゃないだろうか。と思いました^^;

楽しかったのかな

それにしても、救急車騒ぎを経験しているのに、懲りないなんて。
と、そこまで飲めない、飲んだこともない私には理解不能。

若い頃はその雰囲気が楽しかったけど、記憶が飛んだことはありません。

飲みつぶれる人って、本人は記憶が飛ぶから「限界」がわからないのかな。

そんな話を聞くと息子のことが心配になります。

調子に乗って飲み過ぎたり、路上寝したりしないだろうかって。

名前は忘れてしまったけれど、あるユーチューバーが飲みながらリアル配信をしているうちに路上で寝てしまったところ、本当に財布を抜き取られてしまったとか。
その犯行現場がリアル配信されていたから犯人が見つかった。
なんて言うニュースを見ました。

忘年会って、その名の通り「年忘れ」ではあるものの、記憶を飛ばしちゃダメですよ〜😐

それでは皆さん、今日もお疲れ様でした。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村