まったり人生
嘱託さんの学び日記
嘱託さんの四方山話

【自分の居場所が欲しいのは、おばさんだって同じ】

今日もテレビネタですみません。
朝の情報番組『THE TIME.』(TBS)で観た『おじさんLCC(ライフキャリアコミュニティ)』がとても気になりました。

もうすぐ定年のおじさん。定年したけど今は嘱託勤務中。そして既に定年している。
そういう50代〜60代の定年前後のおじさん達が、『本当の自分をさらけ出せる場所』を手に入れている様子が伝わってきました。

とかく定年間際は悩ましい。
それは、定年後の生活が全然見えないから。

趣味もないし、友達も少ない。
ずっと仕事一筋だったから近所のコミュニティーもなく、じゃあ何か始めれば?って言われても、何も思いつかないのです。

家族に心配されつつも、家族が自分の心の穴を埋めてくれる訳じゃない。

そんな悩み、モヤモヤから解放してくれるのが『おじさんLCC』というわけなのです。

いいなって思ったのは、その入会条件です。

①他のメンバーを否定しない
②高圧的な態度や横柄な言葉遣いをしない
③何かを得ようとする向上心を持つ
④利害を生む勧誘をしない

長年仕事をしていて思ったのは、これって今と真逆な毎日だってこと。

真逆な毎日だからこそ、早くこの生活から逃れて自由で自分らしい生活を送りたいって思ってしまうのだと思います。

なのに、仕事を辞めてもその『自分らしい生活』が全く見える気配がなくて、モヤモヤするのです。

私は50代後半からずっとこのモヤモヤから抜け出せておらず、ずっと定年退職ブルーな状態です。

これが私の今の心境で、これって世の中の定年前後のおじさん達とそんなに違わないと思います。

でなきゃ、『おじさんLCC』がこんなに話題になるはずがないです。

で、やっぱり『おばさん』の入会希望者が多く、今は女性も入会OKなんだどか。
まだ割合的にはおじさんが多いですが、そのうち半々くらいになってしまうかも知れないです^^;

私も入りたいなぁ。

でも、そこで今一歩勇気が出ない気の小さい私です😥
それはつまり『気後れ』みたいな感情です。

でも、そういう世界もあると知ったので、退職しても「モヤモヤ」しないよう頑張ろうと思えました🤗

それでは皆さん、今日もお疲れ様でした。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村

<おまけの話>

ところで、この『おじさんLCC』を立ち上げたのは、なんとまだ40代の女性でした。
『金澤美冬』さんという、もとはバリバリのキャリアウーマンだったみたいです。

悩めるおじさんたちの救世主となった彼女にも興味が湧きました。