気持ちがないから出てこない言葉
早いですね。気づけばもう12月も半分が過ぎてしまいました。
私の目の前に座っている40代半ばの派遣さんに、
「ねぇ、もう15日だよ。早いね〜。」と言うと、
「本当に早いよね〜。また歳取っちゃうわ。」と答えるので、
「まだ若いじゃん。大丈夫だよ、私には追いつかないから。追いついてもいいんだけど。」と言って笑わせました。
本当に、気持ちは私も40代くらいにはすぐなれるのに、実年齢は63歳。
嘆きたいのはこっちの方なのになぁ、、、。
と、嘆いていてもしょうがない。
気持ちを切り替え仕事に勤しみました^^;
せっかく頑張ろうと思った矢先、今日はちょっとだけ気分が落ち込む出来事がありました。
12月になって何かと忙しい毎日で、特にこの1週間は超ハード。
なのに、本来の仕事以外で私を悩ませることが起きたのです。
それはまたトイレのつまりのことなんです。
ブログに書くほどのことでもない、って思うものの、やっぱりつぶやきたいのです😣
で、清掃員の女性が「男子トイレが詰まっています」と私に言いに来たのです。
なんで私?ですよ全く。それも男子トイレ!
でも、誰も知らん顔だし、(私もだけど)誰も担当者ではない。
なので私が仕方なくそのトイレまでついていくと、ちょうど昨日の送別会の主役だった先輩に会ったので、道連れにしてしまいました^^;
あれこれ手を尽くすこと15分ほど。
ちょっとはマシになったようですが、もう業者を呼ぼうと2人で決断。
「本当にありがとう。一応設備担当者から業者さんを呼ぶ手配してもらうので、『使用禁止』にしておきますね。」
と言って諦めました。
その後も気にしてあれやこれやっていたのか、夕方になってから先輩がきて、
「だいぶ治ったからもう業者呼ばなくてもいいぞ。」って言ってきました。
「え〜本当?ごめんね〜ありがとうね〜」と感謝感激。
それを担当の職員に伝えると、
「もう手配しましたから。来週にはきますよ」と冷たい口調でピシャリ。
私、突き放された子供のような気持ちになったのをグッと堪えて、そして何も言い返すこともできず、
「完全に直ってないかもですしね、そのまま使用禁止にしておきます。」と答えただけでした。
まだ40代後半のその人、上長の代理クラスなのですが私より年下です。
立場や役職が上だとしても、
「ありがとうございました」とか「ご苦労様でした」とかくらい言ってくれても良さそうなのになんだかがっかりでした。
いろんな人がいてこその社会であり会社ではあるけど、
「なんだかなぁ、、、😢」の気分になってしまいました。
もちろん職場の多くはそんな人ばかりじゃないけれど、ある程度の立場の人がそんなでは、この先が思いやられるなぁって思ってしまいました。
まぁ、そうは言っても、私の会社員生活もそう長くはない予定なので耐えられるのですが、後の人達が気の毒。
それにしても、先輩!最後の最後までお世話になりました!
ありがとうございました。
それでは皆さん、今日もお疲れ様でした。
明日もいい日でありますように。
おやすみなさい^^!
最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。
<おまけの一言>
それにしても、うちの事務所はトイレがよく詰まるなぁ、、、😓
確か前にもありました。