まったり人生
嘱託さんの学び日記
日常の四方山話

【病気の旦那さんをおいて、今日は夜の街に出かけた私】

出かけたのは名古屋のアメ横とも揶揄される商店街、その名は『大須商店街』です。
上の写真は今日の17時30分頃の写真です。

吹奏楽の演奏があったのか、撤収中でした。聴きたかったなぁ。

先輩の送別会と不労所得の話

さて、今日は先輩(Dさん)の送別会でした。
先日先輩の送別会に参加したばかりですが、今回は私が声かけをして滅多に会えない人を呼びました。

3年半ほど前に50歳でアーリーリタイアした男性Mさんです。

退職後、もう仕事はしないと決めだそうで、本当に退職後4年目の今も働かず、毎日好きに過ごしています。

辞めてから2回目の再会でしたが、前回会った時、ものすごく痩せてビックリした記憶。
で、今回もリバウンドしていませんでした。

働かないで毎日さぞ暇なんだろうと思いきや、朝は株価チェックや図書館通い、ポケモンしながら歩く。
お昼ご飯は自分で作っているし、掃除や洗濯は自分の担当なんだそう。

不労とはいえ家事は手伝っているんですね^^;

「私も辞めたらどうやって時間潰ししようかなぁ」
って言ったら、
「時間潰しじゃない。結構忙しいんだよ。」
ってたしなめられました😣

お金の心配

今年で本当に仕事を辞める先輩が「辞めた後の生活」をみんなで考えました^^;

そうしたら、Mさんがすかさず、
「株とか新ニーサとか、絶対やった方がいいよ。」
と力説するので、私もちょっと考えてみようって思いました。

もう1人の参加者は57歳の男性Kさんですが、Mさんとはプライベートでも仲が良く、すでに投資信託や新NISA を少しずつ始めているそうです。

D先輩も興味津々聞いていました。
で、私も^^;

やっぱり何か始めないと、、、。

先立つものがなければ楽しい老後は過ごせませんから。

健康の心配

でも、お金があっても健康でなければ。

そう、やっぱり『健康の話』が結局一番多かったかも。

みんな50オーバー。決して若くはありませんからね^^;

で、Mさんのお勧めは『本を読むことと、歩くこと』でした。
これは『ボケ防止』にもなるとも言っていました。

ま、でも彼はまだ53歳なので、私と先輩みたいな60歳オーバーの人に比べたら、深刻さはないのかなぁ^^;

そして最後は、普段話せないようなプライベートな家族の話もチラホラと。

みんな年頃の子どももいるけどみんな独身。

親の話も、配偶者の話も、普段会わない相手だから話せちゃうのかもしれないです。

美味しい料理を食べながら、あっという間に21時になっていました。

帰りは近くの駅まで病気の旦那さんに迎えに来てもらいました

今日もiPhoneのヘルスケア心房細動を検知していたそうです。

早く安心して外出できるようになるといいなって心から思います。

それでは皆さん、今日もお疲れ様でした。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただきありがとうございました。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村