まったり人生
嘱託さんの学び日記
日常の四方山話

【日本人はクリスマスにはケーキを食べる民】

「今日はクリスマスイブだったね。」
夕方買い物に出かけた先で今日がクリスマスイブだったと気がつきました。

そんなこと63年生きてきて始めて。(大袈裟^^;)

いや、もうなんでもいいから「ケーキを食べなきゃ」と、もう夜8:00なのにケーキを買うため並んでしまいました^^;

クリスマスを忘れるなんて、、、痛恨の極み😣

母の喜寿を祝う

というのも、今日は私、忙しかったのです。

朝は父のお墓参り。
その後は母の誕生祝いを兼ねて食事会があったからです。

でも、何年かぶりに兄弟達が集まっての食事会は楽しかったから、まっいいか^^;

母は今月数えで90歳です。
同い年、喜寿のお祝いのニュースを観ましたが、母が言い出したこともあり、我が家は数えでお祝いしました。

潰瘍性大腸炎を患い、他にも大病を患いながらもこうして喜寿の祝いを開くことができて良かったと思うばかり。

この年代の方は皆、多感な時期に戦争を経験しています。
おじいちゃん、おばあちゃん達のおかげで今の日本があるんだって思うんですよね、私。

で、残念ながら今日は旦那さんは留守番。
心房細動で体調が不安なのでキャンセルしました。

そんな旦那さんのことを、みんな心配してくれながらも、みんなも同じ高齢者。
共感の嵐でした^^;

ケーキの誘惑

そんな旦那さんが少し元気になったので夕方になって買い物に出かけ、ついでに外食。
イオンの飲食店街で食べたけど、家族連れが多かったのはクリスマスイブだったから?

と、そこで思い出しました。
今日がクリスマスイブだったこと。

お腹がいっぱいでケーキはもうやめようかと思ったけど、イオンの中にある『シャトレーゼ』は人がまだいっぱい並んでいて、釣られる様に店内へ^^;
旦那さんを車で待たせ、私は20分も並んで可愛いショートケーキを3つ買っちゃいました。

👇全国的にも有名だと思いますが、ホームページお借りします。

旦那さんと2人なのに、3つも?って、つい可愛くておまけで買ってしまった自分に自分で笑えました😊
ホールケーキじゃないだけまだ良しですよね。
ちなみに、買ったケーキは冒頭の写真です。

クリスマスにはケーキを食べる民

でもしょうがないですよね。

日本人はクリスマスと誕生日にはケーキを食べたくなる民なのよ。
こんな夜なのに、この長蛇のケーキを買いそびれた民の列。
それがその証拠。

さて、そんな感じでケーキを買って、家に帰って即食べて、やっとクリスマス気分を味わって落ち着いた私。

それにしても、、、
ケーキは人を幸せな気持ちにしてくれる
そう、ケーキは人を笑顔にしてくれる。
そして、明日も頑張ろうって気持ちにしてくれる。
で、こうしてたまに食べるからより美味しいんだよね。

さあ、12月は何かと行事が多くて忙しかったけど、これで気分は一気に年末です!

それではみなさん、今日もお疲れ様でした。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村