まったり人生
嘱託さんの学び日記
嘱託さんの四方山話

【お局様には敵わない】

その言い方に笑顔で反撃はしたものの、、、

何度も言いますが、私が事務所で一番の年長者です。
名実ともに、『お局』?であります。

いえいえ、やっぱり否定。
年齢だけならそうだとしても、上には上がいるものです。

今日は、実権を握るもう1人の『お局の話』です。
(あ!私は名ばかりのお局です^^;)

愚痴ブログですみません🙇‍♀️

職場での女子会ランチ

先日、全員で8人での女子会ランチがありました。
20代から60代(👈私^^;)と、年代も様々でした。

友人同士の女子会と違い、職場メンバーの女子会は気を使いますね。

今回の女子会の名目は『歓送迎会』です。
去っていく人も、新しく来た人も、『いい職場だった』という思い出にしてもらいたいものです。

さて、職場の会議室を借りての女子会のメニューは『宅配弁当』です^^;
と言っても、いつもの宅配弁当よりもちょっとお高め、メニューも豊富。

主役の2人分を他の6人で割り勘しました。

年長だから私が払うでもよかったのですが、もう1人の年長者が気を使うので面倒臭いな〜と思ってやめました。

そのもう1人の年長者は私より5歳年下のKさんです。

年下だけど、パワーがすこぶる強い。
おばさん先輩の私が言うのもなんですが、彼女のおばさん度がすごいんです。

でも、機嫌のいい時のおばさんは良いですね。
先日はそのおばさんが元気に女子会ランチの場を盛り上げてくれていましたし^^;

ただね、彼女はいつ爆弾を落とすかわからない。

昔を知っている私はハラハラドキドキ。

面白おかしくしているつもりなのかわかりませんが、言葉に嫌味が含まれていたり、人前で言ってほしくないようなこともポロッと大声で発したりするんです。

ターゲットになった人は冷や汗とにが笑いしかありません。

私はそのターゲットにたまになっていたので、今でも内心ヒヤヒヤしています。

そのくせ、若い頃は気に入らないことがあったり、忙しい時など、すぐに機嫌を損ねて、プイッとするこまったちゃんでした。

そんな彼女も結婚、出産、そして今では孫もでき、随分と大人になりました^^;

人前で機嫌が悪くなることがめっきり無くなってホッとしています。
昔を知っている人は皆、「丸くなった」って言うんです。

だから若い人たちからすると、「明るくて気のいいおばちゃん」なのかもしれません。

でも、人間の本質ってそんなに簡単には治りません。

人前で言わなくなった代わりに、気に入らないことがあるとお昼休みのランチタイムにいっぱい愚痴やら悪口を聞かされるんです😣

女子会ランチでの話

やっぱり私が年長なので進行役をしましたが、話を回すのは主にKさんでした。

その日は誰も食べていませんでしたが、男性陣に人気の『タコライス』が話題になりました。

私がひとこと、
「タコライスって私は食べたことないけど、何が入っているだろう?」って言ったら、彼女もそれに乗ってきました。
「私も食べたことない。男の人がよく食べてるけど、辛そうだね。」と。

すると、他の人も話しに乗ってきて、
「メキシコ発祥なんですよね、確か。」
「タコスが元になってるらしいです。」
「サルサソースがポイントなんじゃないですか?」
などなど、どんどんタコライスの話で盛り上がりました。

で、私はそれを聞きながら隣の席の人に小声で、
「タコライスって言うだけに、タコが入ってるって思っちゃうよね^^;」
と言ったら、なんと一番離れて座っていたKさんには聞こえたのか、私の言葉に食いついてきました。(これを地獄耳って言うのだね😳)

「え〜〇〇さん、タコが入ってるって思ってたの〜?」
って、いかにも私の無知を馬鹿にしたように、面白おかしく大袈裟に言うのでびっくりしました。

でも私、その日は頑張りました^^;

「え?Kさんもさっきからずっとタコライスのこと知らないって言ってたよね? 本当は知ってたの? 私はタコスだけにタコって冗談で話してただけだよ。」
というと、
「知らないけど、、、」とだけ言ってトーンダウン。
さっさと自分で話題を変えていました。
その辺が強者(ツワモノ)だと、思うんです😐

なんかね、こういうことが面倒くさいって思うのです。

彼女が何かに苛立つと、事務所の空気が途端に悪くなるのでね。
いつも先回りして、危険を回避している私。

だって、彼女がご機嫌でいてくれれば事務所は平和なので、、、。

自分で自分が情けなくなります😥

職場は気の合う人だけで成り立つことは絶対にない。


よく周りの人に、
「〇〇(私)さんは優しい」と言われることが多いです。

私の本心はただ単に、「平和に過ごしたい」と言う気持ちなんですよね。
強いて言えば、他人には親切に接する。
それが当たり前だと思っているだけのこと。

だからブラックな気持ちだって持ち合わせています。
でも争いたくない、と言う気持ちの方が優っているのかな?
もっと強い女になりたいと思うのです。

『強い女』って、Kさんみたいな人のことを言うのかな〜?

そうだとしたら、私は強い女にはなりたくないわ^^;

ただ、女性が社会で生き残るためには、彼女みたいな神経の図太さも必要なのかもと、思わなくもない。

これは男女とも、年齢問わず言えることなのかもしれない。

それくらい、社会は厳しい。
弱肉強食の精神が必要。

でも、やっぱり人間、最後は『心』なんだと思いたい私。

甘いのね、きっと😣

それでは皆さん、今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村

<おまけの一言>

ところで、タコライスのこと。

実は沖縄発祥らしいです。

知っていたら、沖縄に行った時に食べたのになぁ、、、^^;