まったり人生
嘱託さんの学び日記
日常の四方山話

【大晦日、一応一年を振り返り、改めて思うこと】

今日は大晦日。
あっという間の1年でした。

年末になると、テレビなど1年を振り返る番組が多いですね。
なので、私も一応1年をさ〜っと軽く振り返ってみました。

ふ〜む。
これと言って何もない😐
それはある意味とてもありがたいことだと心から思います。

もう過去は振り返らず、来年のことを考えましょう!

でも、『来年のことを話すと鬼が笑う』ので、やっぱり何も言わないでおこうと思います^^;

ずっと仕事を辞めた後のことを考えていた

でも、どうなんでしょう。
この一年私は成長したんでしょうか。

それに関しては、大いに反省すべき1年だったと思う私です。
(つまり成長していない😣)

ずっとずっと事あるごとに仕事を続けるモチベーションが下がる一方で、辞めることばかり考えていました。

と同時に辞めた後、何をしたいのかが自分のことなのに全く分からず、それが不安で仕方なかったです。

そして、とうとう分からずじまいのまま年末を迎えてしまいました^^;

仕事納めの日に職場を去ったD先輩も同じ事を言っていました。

仕事を探すか、何処かの高年齢者向けのサークルや学校に入るか、とか色々考えていたようですが、結局は、
「まずは失業保険をもらってから考えるか。」
とのこと。

今のところ私も同感です^^;

やる事があるから動ける

と、難しいことはさておき、グダグダながらも私の今日の「やる事」はほぼ終わりました。

ネットで注文した『おせち』がお昼に届いたので、思ったより早めに買い物に行くことができました。

和洋中のおせち
何処にも行かない代わりに奮発

息子たちと『紅白歌合戦』を観ながら『おせち』と『すき焼き鍋』を囲み、残すは『年越しそば』を食べるだけとなりました。

今は紅白歌合戦を観ながらブログを書いています。
そして台所では旦那さんが洗い物をしてくれています^^;

とにかく毎年『年の瀬は忙しい』。
どうしてだか皆んなそんな気持ちになりますよね。

『年内にやらなきゃ』という縛りのせい?
別にどうしてもやらなきゃいけないことってないはずなのにね。

でもやる事があるからこそ頑張れる事もあるのかなぁとも思います。

思うけど、『やる事』と『やるべき事』はちょっと違う。
やる『べき』って、義務にしちゃうから辛くなるんだと思います。自分も周りも。

「おせち」の用意や「年越しそば」だって、用意しなくたって誰も怒ったりしないのにね^^;
(いや、モラハラ夫だったら怒るかも)

って、食べる話に限った話ではないですよ^^;

「楽」を選んだら「楽」にはならない?

何しろ、「楽になりたい」って思うわけですよ。
仕事も家庭も^^;

でも、それでいいのかな〜って思うのです。
(思うだけ^^;)

何もしなくてもいいのは楽ではあるけれど、頭も体も使わない。
そうすると頭も体も当然「衰え」ますよね。

大変だなぁと少し思うくらいがちょうどいいのかもしれないです。

特に、私のような優柔不断な人間は^^;
でもそれが一番大変で、『楽したい』思いと、『楽しちゃだめだ』という思いの葛藤の毎日なんです。

さて、予定通り行けば来年の今頃は仕事を辞めて暇しているはず。
暇なので、早くから大掃除に年賀状作りにと年末年始のやるべきことは全て終わって、のんびりとしているに違いないです。(予想^^;)

でも、『来年の事を言うと鬼が笑う』って言いますし、何も予言も宣言もしないで来年を迎えようと思います。

今までがそうだったように、『行き当たりばったり』でしか生きられない私ですから。

それでは皆さん、今年もお疲れ様でした。
来年もよろしくお願いいたします。

良いお年を!

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村