まったり人生
嘱託さんの学び日記
日常の四方山話

【挨拶すら無い、お隣さんとの関係は氷河期のまま。】

お恥ずかしい話ですが、我が家はお隣さんとは仲がよろしくないです。

特にお隣の奥さん、そして娘さんははっきりと態度に出ています。
作り笑顔さえしないなんて、強いというか、怖いというか、悲しい気持ちです😢

原因は多分『自治会の役員』のことだとは思うのですが、そこまで恨まれているとは、、、。
私、よほど奥さんのプライドを傷つけてしまったようです。

それでも、こちらは礼儀として挨拶をすることを貫こうと思うのは、逆に私のプライドなのかもです。

一人娘は親より強敵

隣が嫌いな人だからとはいえ、会ったら普通、挨拶くらいはしませんか?

でも隣の家族は微妙です。

我が家と同じ3人家族ですが、年代は2世代ほど若いかと^^;

3人の中ではご主人が一番挨拶を返してくれますが、それでもペコリと首をほんの少し下げてくれるくらいでしょうか。
奥さんからは冷ややかなオーラしか感じたことがありません。

しかし、もっと冷ややかなのは娘さんです。
とにかく、いつも無表情なのです。(親や友達とは談笑している姿は見かけます。)

それでも小学生くらいの頃は「恥ずかしい」気持ちがあるのかなと思えば許せるのですが、中学生、高校生となるうちに、無表情の中に『嫌悪』の気持ちまでも加わってきたように感じるのは、私の被害妄想だと思いたいです😢

でも、そこまで嫌われているのは私だけかと思っていたら、先日旦那さんがポツリと、
「隣の娘がエレベーターから出てきても、挨拶がなかった。」
と言いました。さらに、
「挨拶がないだけじゃなくて、俺のこと見て、すごく嫌そうな感じが態度に出てた。」
と言うのです。
「私もたまに会うと挨拶は絶対ないもんね。昔はちょこんと頭は下げてたと思うのに。大人の私の方からしても返事もないんだから、2人とも完全に嫌われてるよね😥」

隣の娘さんは、強敵です😐

原因は自治会

そんな冷たいお隣さん家族とは幸い頻繁に会うことはありません。

で、たまに会うとしたらエレベーターの前がほとんどです。
乗り降りですれ違うなら一瞬だからいいのですが、中で一緒に乗り合わせた時はちょっと苦痛です^^;

さて、そんなお隣さんから決定的に『嫌われた』のは、数年に1度回ってくる自治会の役員の件で、隣の奥さんが我が家に来た時のことです。

1年ごとの輪番制で、お隣さんから回ってきたその年のこと、
「うちは自治会を脱退しているので、できません。」
とお断りしました。

当時はちょうど自治会がもめて脱会する家庭が続出。
我が家は脱会組だったのです😣

その後、隣の奥さんが他の自治会の役員さんに我が家の悪口を言っていたことを聞き、「理解されなかった」と悟りました。

その数年後、自治会は完全解散となりましたが、我が家とお隣さんも決別したまま今に至ります。

多分隣の奥さん、プライドが傷つけられた気持ちだったんでしょうね😥

笑顔で挨拶がもたらす幸せ

でも、挨拶する人を区別しているかもしれないですね。

友達や先生、上司とか、嫌われたら困る人にはちゃんと挨拶しているかもしれないです。

同じマンションでも、付き合いのない人や嫌いな人に挨拶しても無駄、と思っているかもしれないです。

確かに、マンション内であったからとて、全く付き合いのない人に挨拶しても逆に驚きではありますよね。
街で誰彼構わず挨拶しているのと同じ感覚になるのかも。

私も昔から知っている人にしか笑顔で挨拶はできませんし^^;
それでも挨拶が返ってこない人もいますから、そういう人の顔を覚えてしまい、もう挨拶するの止めました。

それから隣の娘さんはまだ高校生だし、本当にただただ恥ずかしいと思っているだけかもしれません。

でも、恥ずかしいと思っているだけだとしたら、もったいないです。

だって、笑顔で挨拶されたらいい印象しか湧かないですから。
それに、笑顔の挨拶は金運をあげるって、ゲッターズ飯田さんが言っていました😄

それにしても、日頃両親から我が家の悪口を聞かされているのか、娘さんも我が家にいい印象はないってことなのでしょう。

向こうからの笑顔で挨拶は期待できないです。
けど、良識のある家庭なら、いつかはわかってもらえるだろうと思いたい。

なので、ちょっと心が折れそうですが、もう少し頑張ってみようと思います!

笑顔はプライスレスなのに、金運はアップするなんて、いいことしかないですもんね😊

これは私のプライド、かな😅

それでは皆さん、今日もお疲れ様でした。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^;

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村