まったり人生
嘱託さんの学び日記
日常の四方山話

【私の夢は壮大すぎて叶わないかもしれない】

まだ新年明けて3日目だと言うのに、テレビをつければ地震速報が入り、ニュースではそれに加えて飛行機事故の様子が流れていて、その都度胸が痛みます。

なのに今日は毎年楽しみにしている番組があり、ビデオに撮っておきました。

『さんま玉緒あんたの夢かなえたろか』と『はじめてのおつかい』です。

とはいえ、どちらもビデオに撮っていてまだ観ていないのですが、、、^^;

でも、毎年この番組を観ていて思うのは、『自分には語れる夢がない』ってことと、『自分には幼い頃の素直な気持ちがもう無いな』って事です😣

叶えて欲しい夢が思いつかない

例えば『あんたの夢叶えたろか』
これは本当にいい番組だなぁって思うんです。

面白半分の夢も、人生賭けた大きな夢も、世代性別関わらず、番組がその夢を叶える手助けをしてくれる。

すごいなって思うのは、『夢を問われて、その答えがある』ことです。

夢も希望も、「これから」という若い頃ならまだしも、今の私にそれを聞かれても何も思い浮かばないのです。

逆に言えば、今に満足しているのかもしれません。

変化を怖れている、とも言えます。

でも今年はいよいよ会社を退職すべく動く年です。

辞めたあと、何をするかを決めなくては。

その何かを見つけたい。

これ、夢ですかね^^;

忖度を知らない子どもだからこそ

それから、『はじめてのおつかい』って、長寿番組ですよね。
私はまだ息子が生まれる前からずっと好きで観ていました。

若い頃は自分の幼い頃の心情と重なって、子ども目線で観ていました。

それがいつしか親目線。

息子にも経験させたい気持ちはあってもやっぱり1人では無理という葛藤がありできませんでした。

何せ外には危険がいっぱいですからね。

我が家は住宅街で少し行くと大きな道路があります。
なのでやっぱり車が怖いんです。

子どもはいつ走り出してしまうかわからないですもんね。

実際自分が車を運転していて1番怖いと思うのは、子どもや自転車ですし。
思いがけないところから飛び出しされると、こちらの寿命が縮みます。

私も中学生のころ、自転車に乗っていて危ない経験をしたことがあります。
その時は自分の運転マナーが悪かったのです。

幸い事故にはならなかったので親は知らないんですけどね😣

なので記憶に残るか残らないかの年齢の子どもに、1人で買い物に行かせるのは普通ではありえないと思うんです。

成功体験は大事かもしれないけど、番組の全面的サポートがあるからなんだなぁって思うのです。

私の壮大な夢

だけど、だけどもです。
子どもの忖度のない姿にはいつも感動するんです。

このまま純真無垢に育って欲しいと心から思うんです。

それも私の夢ですね。

そんな幼き子どもたちが大人になった頃、より良き世界をつくってくれてたらいいな。

と、私の夢、壮大すぎますね😣

でも、まずは今大変な思いをしている方々に1日でも早く平穏な日常が戻って欲しいと思います。

順序的にはこちらを優先に叶うのが、夢。

思いつかないとか言いつつ、私の夢、多過ぎですね^^;


それでは皆さん、今日もお疲れ様でした。
明日もいい日でありますように。

おやすなさい^^!

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しです。

PVアクセスランキング にほんブログ村