まったり人生
嘱託さんの学び日記
体にまつわる話

【早くも『仕事辞めたい病』で悩む・原因はたった一つなのに】

もう2月です。
でも、まだ2月です。

そして先日、次年度の継続雇用を更新したばかりなのに、早くも後悔している私です。

次年度って、4月から。長いです〜😩

何が嫌かって?
やっぱり『お局さん』とその他大勢の女性たち。

、、、いや、『お局さん』一強です。
とにかく、曲者なんです😣

それ、あなたが言う?

とにかく、私の職場のお局さんは、悪口と毒舌が多いのです。

確かに、言いたいことはわからないでもない。
わかるけれども、それを私に話してどうしたいのだろうか、といつも思います。

『いい加減にして』って言いたくなります😩

あっちのトラブル、こっちのトラブルとかを嗅ぎつけては、
「女の戦いは怖いね〜」
「なんで、あんな態度なんだろうね〜。怖くて話しかけられないよね。」
「あの人、気に入った人にしか優しくないもんね〜」
などなど、そういったことを付け加えて、他から聞いた話を私に報告してくるのですが、
私的には
「それ、全部あなたもよ。」
って言いたい気持ちです。

よく、自分のことはわからないって言いますが、本当なんだなぁって思います。

本当は気の毒な人なのかも

私ももちろん気をつけないと、ですが、何より気をつけないと、と思うのは、彼女に同調しすぎないようにすることです。

ややもすると彼女のペースに引き込まれてしまう時があるので、こうしてブログに書いて気持ちの整理をしている私です。

先に辞めていった先輩たちには私の本心を時々聞いてもらえます。
でも、それもたまのこと。

現役の、それも同じ職場の人には、見苦しいので言わないよう我慢しています。

彼女の毒舌や悪口は、なるべく同調しないように話半分で聞くだけにしています。
それが自分の気持ちを守る最善の方法だと思うので。

時々、他の人から『お局さん』の愚痴(悩み)を聞かされる時があり、『同じ気持ちの人がいる』と知っただけでちょっと気が楽にもなります。

なんだかお局さんって、自分の役にたつ人だけ可愛がって自分のやり方が正解で自分を否定する人は自分も否定する人。
そんな『お局さん』って、ひたすら自分のことに必死なんだなって思うと、気の毒な気もしないでもないです。

やっぱり、後悔

でも、自分自身それに気づかず、思い通りに過ごしている彼女は、やっぱり最強に幸せな人なのかもしれないし、、、。

でも、あと1年ちょっとの間、まだまだ職場ではいろんなことが起きそうな予感しかなくて、それを思うと本当にウンザリな気持ちになります。

なので、多少我慢してでも機嫌よく過ごしてもらう方がいいのかな。
その我慢が結構ストレスな訳ですが、、、。

「俺は辞めるのを反対してない。自分で決めたんだろ。」
と旦那さんに言われました。

まぁ、確かに。
半年伸ばしただけですが、こんなに苦しい気持ちになるなんて、です。

「だったら言い返せばいいじゃん」
とも言いますが、それが出来たなら、こんなに悩んだりしません。

絶妙な言葉遣いでギリギリを攻める彼女はやっぱり無敵の『お局さん』です。

戦うステージが違うのですから、仕方ないです。

だからこそ、何十年も勤めてこれた強者なんですよね。

とにかく、1日1日頑張るしかありません😢

それでは皆さん、今日もお疲れ様でした。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

<おまけの一言>

が、しかし。
何十年も勤めた私も、強者ですかね^^;