まったり人生
嘱託さんの学び日記
体にまつわる話

【「サル痘」ついに現る!/ウイルスでがんを治療】

ウイルスを味方にする

今日のNHK番組『クローズアップ現代』では、ウイルスを使った治療があると言う驚きの内容の内容でした。

その番組が始まる前のニュースでは、
速報で『サル痘』が日本で初めて発見されたというニュースが出たばかり。

驚きの気持ちが残ったまま、番組を観ました。

今日の夜のニュースなので、つい先ほどのことです。

そうです。

サル痘って、元々はサルから感染するって思われているけど、実際はウイルスを持ったリスやネズミなどに噛まれて感染するケースが多く、その後、ヒトからヒトへ感染するようになっていったとか。

感染経路は体液、発疹、近距離の飛沫など。

ネットをみると、詳しく書いてありますが、現時点では慌てることなく、コロナ同様の感染対策を続けることが大事かなって思いました。

患者は都内在住の30代の男性だとか。
コロナの時、最初の頃に感染した人は、日本中から非難と好奇に晒され、気の毒でした。

私も、あれこれ噂を聞いては怯えました。
そして日本中がヒステリックになってしまい、マスクはないわ、消毒液もないわで大騒ぎ。

今回はそんなことのないよう祈るのみです。

1人から2人、2人から4人と、今後増えていくことに間違いはなさそうで、また心配なことが一つ増えました。

コロナの時もそうでした。軽く新型のウイルスが中国で発見されたという内容でした。今回のコロナ。

コロナの時、私がはじめにニュースを聞いたのは2019年の年末の頃。
それは、サラリと簡単なもので、逼迫感はなかった記憶です。
ところが、それからあっという間に世界中に広まり、今に至るという感じです。

サル痘はどうなるんでしょう。怖いです。
怖いけど、落ち着いて様子を見守るしかない。

コロナ同様、感染防止に気をつけなければ、、、

ところで、今日はもう一つウイルスのこと、どうしても書きたいです。

サル痘のニュースを見た後、
NHKの『クローズアップ現代』では、『ウイルスを使った治療』のことをやっていました。

タイトルは『ウイルスの力を医療に』です。

ウイルスの『増殖する力』と『運ぶ力』を利用して、『がん』や『難病』を治すというもの。

番組の中では、脳腫瘍を患っていた人を紹介していました。

この病気には、なんとヘルペスウイルスを利用するらしいです。

私はこのヘルペスに何度も罹ります。それが治療に使えるウイルスに改変してしまうなんて。

驚きと同時に、医師の方達への感謝と感動。

この治療法で脳腫瘍は保険適用もされているらしいですが、他のがんや難病にも使えるようにと、今多くの研究が進められています。

例えば、子どもに罹る脊髄性筋萎縮症(SMA)パーキンソン病前立腺がん血液がんなどの治療に希望が見えてきているのです。

人を蝕むウイルスを、人の手で、人を救うウイルスへと変える。

人類VSウイルス

まるでイタチごっこのようだけど、研究者たちの勝利を願っています

それでは皆さん、今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!