まったり人生
嘱託さんの学び日記
雑談

【愛社精神がない・仕事に大事なのは信頼関係】

今年になって(その前からもだけど)、あんまりいいニュースがありませんね。
震災復旧の方が大事なのに、って思います。

みんなもっとちゃんと仕事して欲しい!って、愚痴がついつい出てしまいます。

そんな不満ばかりの毎日ですが、今日は帰宅後に『朝メシまで。』(テレビ朝日)を観ていて、ちょっと感動しました。

彼らの仕事ぶりに、心が洗われました。
これ、観た方がいいんじゃない?って思われる人がいっぱいいます^^;

世の中の『裏』が暴かれていく

最近『裏金』とか、『文春砲』とか、『不正』とか。
とにかく『裏』の世界が表に出る事件が多くて、ちょっとうんざりします。

どうしてなんでしょうね。
みんな真面目に働いているんじゃないの?

なのに、こんなに問題が出てくるってことは、実はみんな真面目に働いてないってことかしら。

きっと働く人達に『何かが足りない』と思うけど、果たして何が足りないのでしょう。

私も長年一つの会社に働きながら一つ思ったのは、『愛社精神』が薄れているのかなぁってことです。

私自身、正直言っって愛社精神で働いてきた訳じゃなく、安定収入が大事で働いてきた、と言っても過言じゃない。(もちろん、嫌いじゃないです)
だから、文句や愚痴ばかりが出てきちゃうんですよね、きっと😣

そして、仕事をする上で大事なのは『信頼関係』なんじゃないかと思います。

でも、信頼関係の源って『愛』だと思うですよね〜。
人の心に愛がなければ、信頼関係からの愛社精神って絶対生まれません。

心がこもった仕事は素人にもわかる

さて、今日は帰宅後に観ていた『朝メシまで。」ですが、この番組は『夜から朝まで働く人に密着する』ドキュメンタリーです。

昼間に働く人じゃなく、夜中から朝方に働く人って、どんな仕事があるのだろう。
どうして夜中に働いているのだろう。
どんな家で、どんな生活をしているのだろう。

そんな疑問を、働く人に密着しながら解いていきます。

で、彼らに共通しているのは、皆さん自分の仕事に『誇り』を持っていて、大変な仕事なのに『手を抜かないこと』です。

『心がこもった仕事は人を裏切らない。』と、番組を観ながら感じました。

お金儲けとか、地位や名声、そして保身。

そんな欲望まみれの気持ちで仕事をしている人と、仕事や周りへの感謝の気持ちで仕事をしている人とでは、目に見えない違いが出てくるもの。

真面目に働く人のことって、心から応援したくなりますよね。

素人にもちゃんとわかるってことです。

日本の問題

だけど、こういう番組を観て欲しい人たちは観ていないのでしょう。

身を粉にして真摯に働く人たち人も、ちゃんと納税していること、わかっているのかな。

人の秘密を暴いたり、嘘をついて騙したりする人たちには『何が問題』なのかも分からないのでしょう。

豊田章男会長の『原点を見失ったことが一番大きな問題』という言葉、それってもしかしたら日本全体に言えることかなって感じました。

世の中の、いわゆるお偉いさん方たちも、この言葉を真摯に受け止めて欲しいです。

社会は『信頼関係』で成り立つべき。

私だって、その原点がなんなのかはよくわからないけど、信用される人にはなりたいです。

なんて、難しい話になってしまい、まとまりませんので、この辺で^^;

それでは皆さん、今日もお疲れさでした。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村