まったり人生
嘱託さんの学び日記
嘱託さんの四方山話

【だったら「私もできる」と思った件】

事務職って、どんなスキルが必要かって、今と昔では大違いです。
昔はソロバンだったのでしょうか。
そういえば、私の先輩達は皆、『そろばんの達人』でした。

今はやっぱりパソコン入力が最低限のスキルなのかなぁって思うのですが、、、偏見ですか?

でも今日、私と同じ『おばさん事務員さん』をしているご近所さんに聞いた話ですが、40代の派遣さんが事務職で入社したそうなんですが、その派遣さん、パソコンが全くできないそうなんです😳

パソコンができない派遣の事務員さん

最初、冗談かと思いました。

その人曰く、
「パソコンができない人が入社した」
と、ちょっとご立腹気味。
でも直接の相手ではないのでちょっと他人事でもありました^^;

今月の1日から入社したという、40代の女性の派遣員さんのことだそうです。

「どういうこと、それ?」
と、私も普通に驚いて聞くと、
「だって、パソコンの電源すらつけ方がわからないんだよ。」
と言うのです。

それで、パソコンのスイッチを入れたのはいいけれど、今度はパソコンを切るスイッチがわからず、すぐそばの『F1』キーを何度も押していたと、、、😳

この調子だと、エクセルから教えないといけない状況みたいで、これではいつまで経っても肝心の(事務の)仕事を教えられないって、言っていました。

意外とパソコンができない人は多いのかも

そう言う私も、ものすごくパソコンができる人間ではありません。

長年勤めているうちになんとなく覚えたのかなぁと思います。

それでも、ローマ字入力から、エクセルの基本(本当に基本)は独学で身につけました。

なので正直なところ、関数とかの理解力は未熟で、マクロとかはハードルが高すぎて自分で作ることは出来ません😣

その代わり、スマホ等の扱いはまだまだ初心者レベルかと、、、
(いちいち悩むので^^;)

でも、今の人はタブレットやスマホに慣れているので、それらに対するスキルはすごいと思います。

だから、スマホとかならなんの躊躇もなく、サクサク入力できるのに、どうしてパソコンは出来ないのかが不思議です。

その派遣さんもその類なのかしら?

私もまだまだできるかも

なのでご近所さんの話を聞きながら、もしかしたらその派遣さん、スマホとパソコンを同じだと思っていたのではないでしょうか。

日常のスマホやタブレットの扱いは上手なのかもしれません。

それにしてもです。
「派遣会社はパソコンのスキルは確認しないのかな」って思ってしまいました。

仮にも事務職で募集しているので、会社も派遣会社もパソコンは普通にできると思って確認しなかったのかもしれないです。

そんなことを考えながら、とってもおこがましいかもしれませんが、、、
「だったらその仕事、私でも出来るかも」
って思ってしまいました😐

再就職先にどうかしら、、、?

ただし、、年齢で引っかかりますね^^;

簡単なパソコン入力だけでいいなら、まだまだお仕事頑張るんだけどなぁ、、、。
と、しみじみ思った次第です🙂

それではみなさん、今日もお疲れ様でした。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村