まったり人生
嘱託さんの学び日記
体にまつわる話

【毎晩同じ時間に目が覚める。これってストレス?それとも加齢?】


最近、夜中に目が覚めてしまいます。
それも、決まって夜中の2時なんです。

もう一つ、最近寝る前に昔の嫌なことを思い出してしまったり、怖い夢を見て目が覚めたりするんです。

そうすると、これは何かの予兆なのか?って不安になって、しばらくまた寝付けません。

これってストレスからくる不眠症なのかしら?
それとも、加齢のせい?

改善しようと考えすぎるのも逆にストレスだし、、、
最近のちょっとした悩みです。

決まって夜中の2時に目が覚める

一度夜中に目が覚めると、しばらくの間同じ時間に目が覚めることってありませんか?

最近私、ちょくちょくこうなるんですよね〜
そして今がまさしくその状況なんです。

それも決まって夜中の2時。

目が覚めてしまう直前は、殆どの場合「嫌な夢」や「怖い夢」を見ています。

で、嫌だな、怖いなって夢を見ている意識があって、その夢を見ないためには目を覚ますしかない、っていう感じです。

時計を見ないで、そのまま目を瞑っていれば、また眠れるかもと我慢するのですが、逆に目が冴えてしまいます。

時間を見れば、あとどれくらい眠れるかも計算できるし、という気持ち。

で、見るんです。スマホの時計を。

2時3分とか、4分とか。逆算したら2時ですね。
たまに無意識にすぐ時計を見るとピッタリ2時だったりすると、我ながら気持ち悪いです^^;

ストレスなのか、加齢なのか

ネットで調べてみると、こういった睡眠障害があるらしく、原因も様々でよくわかりません。

睡眠サイクルというのがあって、平均90分とのこと。

ということは、私は大体12時30分に寝るので、「だから2時なのか」って妙に納得です。

いや、でもだからと言って、嫌な夢、怖い夢はいったい何?って思ってしまいます。

そういえば、寝つくにも少し時間がかかり、その間色々なことを考えています。
昔の思い出とか、体の不調のこととか、仕事、旦那さん、子供、などなど。
考え出したらキリがない😢

大体において、加齢は全ての不調の原因です。
それそ言われたらどうしようもないです。

せめて起床時間の6時45分まで、ぐっすり眠りたいと思うのに、2時に目が覚めてしまったら、短い睡眠時間がもっと短くなります😭

やっぱり、生活習慣を見直すのが先決かもしれないです。

つまり、私は睡眠障害なのか

その生活習慣ですが、、、
果たしてすぐに治せるものでしょうか。

そもそも、仕事から帰ってご飯を食べて、お風呂に入って、合間にブログを書いて、など。
帰宅から就寝までの時間が短いです。

平均4時間かな。

そもそも、寝る2時間前ってとても大事みたいです。
そして、中でも一番睡眠に良くないのがテレビやスマホ、パソコンなどのブルーライト。
それから、リビングや寝室の照明は暗めにするとか、今の私の生活では『絶対無理』なんです😭

いろいろ考えるに、私って睡眠障害なのでしょうか😱


どうしたら、今の生活のままでも『いい睡眠』が取れるのか。
誰かに聞きたい気持ちです^^; (きっと無理)

少なくとも今の私に出来るのは、
『寝る前にあれこれ考えすぎない』ことと、『夜中に絶対起きないぞ!』という自己暗示。
これくらいでしょうか。

がんばります😣 (これがダメかも^^;)

それでは皆さん、今日もお疲れ様でした。
明日もいい日でありますように。


おやすみなさい^^!

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックして頂けますと嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村