まったり人生
嘱託さんの学び日記
日常の四方山話

【『アラカン』って何?って旦那さんに聞かれる】

今日は私の通院日でした。
内科と歯科の掛け持ちでした。

午前中は近所の病院へ徒歩で行き、午後は車で。
歯科へは何故か旦那さんも引き連れて行くのですが、帰りにお茶するのが目的です^^;

さて、ここのところ『職場がらみ』のブログが多いです^^;
職場の愚痴って、職場の人には言いづらいので、ブログに書いて心の整理をしている感じです。(不快でしたらスルーしてください🙇‍♀️)

その愚痴ブログで一昨日書いたブログを読んだ旦那さんですが、一昨日の私の愚痴ブログを読んで私に聞いてきたことがあります。
(普段、サムネを作ってくれているので、意外とちゃんと読んでくれているのですね^^;)

過去ブログ:【地声が大きい人は気をつけて】

「アラカンって何?」

そうですよね〜。
70代男性の方々、そんな短縮言葉を日常で使うことはないですよね^^;

それで私、
「大体60歳前後の『還暦』前後ってことだよ。」
と、答えました。

一昨日のブログには他にも、『アラサー』と『アラフィフ』と言う言葉が出ていて、それは理解していたようなんです。
30代、40代、50代は簡単ですが、60代が急に変化球になるので、確かにわかりづらいですよね^^;

と、かくいう私も最初にこの言葉を聞いた時はネットで調べました。
『アラカンとは』って入力して^^;
(ネットは国語辞典代わりですね^^;)

アラカンの次は?

「でも、アラサー、アラフォー、アラフィフ、アラカン、、、70代はなんだろね。」
となって、再びネットで調べてみました。

『アラカンの次は』と入力してみると、
70代は『アラコキ』。
つまり、『古希』前後ってことでした😃
80代は『アラサン』。
つまり『傘寿』。
そして、90代は『アラソツ』だから『卒寿』ってことですね^^;

アラセブ、アラエイ、アラナイも正解かもですが、日本人にはこの言い方の方が『アラカン』からの流れですんなり受け入れられる気がします^^;

こうなると、やっぱり100歳まで知りたくなります。
でも、見つかりませんでした。
ってことは、『アラヒャク』で、良いのかな^^;

病院の掛け持ち

さて、冒頭に書きましたが、今日は病院を二つ掛け持ちしました。

午前中は去年から予約していたのですが、腹部エコーを受けました。
家の近くなので歩いて行って、ちょっと歩数を稼ぎました^^;

腹部エコー、健康診断の結果を受けての精密検査のつもりでした。

とりあえず、経過観察。
今日は担当医がいなかったので、改めて聞きに行こうと思っています。
なのでその話は後日ということで、、、。

そして、午後は歯科医ですが、こちらは車で1時間弱かかります。

定期検診で歯のお掃除をしてくれますが、やっぱり苦手😣

バス、地下鉄と乗り継いで行く時もありますが、車で行く時は旦那さんをお供に連れて行きます。
帰りはそのまま買い物に行ったり、お茶をしたりするのが目的です^^;

病院だけだと気持ちが滅入りますからね。

それでは皆さん、今日もお疲れ様でした。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村